2009年10月04日

第51回Go!Do!LIVE『中秋の名月を愛でる歌会。』@フォーク広場(静岡)

この日は楽しみにしていたライブが静岡で行なわれました。
5月のドリプラライブ(ライブレポ)に出演していたゼリぃさん・northrn★star・しばたん☆さんの“THE☆しっとり”が勢揃いすると聞いちゃあ出かけずにはいられませんぜ。

ライブ会場であるフォーク広場は「場所がわかりにくい」ということを聞いていて、私にしては珍しく事前に場所の下見をしておいたため当日迷うことはありませんでした。
20091004sun_godolive_01.jpg
こんな感じで入り口に目印があるので一応わかるかと思いますよ。

私が会場入りしたのは開演間近で来場者も多かったので、座ったのはライブ写真を撮るにはちょっと難しい位置でした。
そんなわけで、譜面台がそこかしこで演奏者を遮っているものが多々ありますが、その辺はご了承いただきたいと思います(汗)。



northrnstar_01.jpg
このライブの主催者であるゼリぃこと鈴木秀典さんのMCでライブスタートです。
“Go!Do!LIVE”は今回が51回目。
ゼリぃさんがライブの時にMCで話されていましたが、最初はストリートでの合同ライブから始まったイベントだそうですが、回を重ねるうちに室内でも行なわれるようになったとのことでした。
あ、合同Go!Do!なのかと、この時初めて気づいた私です(鈍すぎ)。

【northrn★star】
northrnstar_10.jpg
トップバッターはnorthrn★star(ノーザンスター)です。

northrnstar_04.jpg northrnstar_12.jpg northrnstar_08.jpg
カバー曲になかなかお耳にかかれないレア曲ありと、終始なごやかながらもメリハリがあり、バラエティに富んだステージでした。

northrnstar_06_mc.jpg northrnstar_07_present.jpg
MCの時には、ゼリぃさんが結婚されたということでプレゼントを贈呈するという場面もありました。
この後ゼリぃさんに捧げられた曲が「スローライフ」。
幸せが続くようにという想いにあふれていて素敵でした。

northrnstar_15.jpg northrnstar_17.jpg northrnstar_19.jpg
今回のライブは“月”がテーマになっていることもあり、後半は月が歌詞に出てくる曲を披露。
ayumiさんが初めて作った曲「孤独の月」はめったに歌われないということもあって、聴くことができてラッキーでした。
この日もまっすぐ透き通ったayumiさんの歌声を楽しみました。

※northrn★starのサイトです。
 northrn★star「no music no life」
 こちらは公式ブログです。(セットリストあり)
 no music no life



【海風】
umikaze_01.jpg
続いては、急遽飛び入りで参加した海風。
森下よしひささんと杉本あきらさんの二人からなるフォークユニットです。
以前森下さんのソロライブは拝見したことがありますが、海風のライブは初めてとなります。

umikaze_06.jpg umikaze_02_sugimoto.jpg umikaze_03_morishita.jpg
今回はカバーを3曲聴くことができましたが、今更こういうことを書くのもなんですが、歌(ハーモニー含む)もギターも巧くて思わず聴き入りました。
子どもの頃からよく耳にした「夢一夜」(南こうせつ)を森下さんの声で聴けてうれしかったです。

※海風のメンバーである森下さんのブログです。
 海風に吹かれて



【鈴木秀典】
3組目はゼリぃさんの登場です。

前半はカバー曲も交えてしっとりと。
ちなみに椅子に座ってのライブの模様は、譜面台丸かぶりで写真をほとんど載せられません(しょんぼり)。
suzukihidenori_01_emi.jpg
1曲目の「It's Only A Paper Moon」はEMIさんがゲスト出演してメインボーカルを担当しキュートな歌声を披露。
EMIさんはステージの背景に写っている印象的な絵を描いた方で、絵に歌にと大活躍しておりました。
(絵のアップ写真を撮らずに失敗したー。私以外のライブレポをご覧ください。)

※EMIさんのブログです。絵の写真がありました!
 くものすきま

前半の中で個人的にとてもうれしかったのは、KAN「長ぐつ」をカバーしたこと。
ほら、KANちゃん好きですから。
その割には、ずっと曲名が出てこなくて若干悶々としましたが(笑)。
歌い出しを聴いてすぐに「KANちゃんだ!」と分かったのですが、その後「この曲なんだっけ?」となったのでした。

一度舞台袖に下がったゼリぃさん。
戻ってきた時は真っ赤ででっかく目立つ王冠をかぶっていました。
suzukihidenori_02_crown.jpg
この時のゼリぃさん、実は客席のリアクションが意外と薄くてくじけそうになっていたそうです。
確かにそんな表情がうかがい知れなくもありません。
その時の私は、特にドン引きしたわけではなく「お、これは来るぞ〜」と来たるべき時に構えていたのが本当のところでした。
その来たるべき時とは?
suzukihidenori_07.jpg suzukihidenori_03.jpg
suzukihidenori_05.jpg suzukihidenori_06.jpg suzukihidenori_11_mc.jpg
suzukihidenori_13.jpg suzukihidenori_15.jpg suzukihidenori_16.jpg
「華麗なるカレーのル〜♪」「ごはんつブルース。」「ラーメン食いてぇ。」という怒濤のロケンロールですよ!
これぞゼリぃさんの真骨頂!
観ている私もテンション上がりまくりです。
私だけでなく、すっかり会場全体がヒートアップしていました。
suzukihidenori_17.jpg
ラストは王冠も吹っ飛ばしての熱唱。
「楽しませ方」を心得ている方のステージはやっぱりすごいと改めて実感したのでした。

※ゼリぃさんのブログです。(セットリストあり)
 すずきひでのりで、ございます。



【しばたん☆】
shibatan_01.jpg
この日のトリを飾るのはしばたん☆さんです。
9月のドリプラ(ライブレポ)に続いて拝見させていただきました。

ゼリぃさんが盛り上げるだけ盛り上げた後のステージということで、「こんなに盛り上がった後どうするよ、これ」という気持ちがあったそうですが、実に堂々としたステージでしばたん☆さんの良さがしっかり出ていたと思います。
shibatan_10.jpg shibatan_02.jpg shibatan_05.jpg
shibatan_14.jpg shibatan_13.jpg shibatan_16.jpg
shibatan_11.jpg shibatan_18.jpg shibatan_03.jpg
9月の時にとても気に入った「壁の花」ももちろん良かったけれど、この日は「彼岸花」が特に印象に残りました。
それからラストに歌われた「我が名は負け犬」の力強さには惚れ惚れ。
伸びのある声、パワフルでかっこいいしばたん☆さん。
またもやしびれました。

※しばたん☆さんのブログです。(セットリストあり)
 しばたん☆テキ



盛り上がったライブもそろそろお開き。
エンディングでは改めて出演者紹介とあいさつがありました。
20091004sun_godolive_ending01.jpg 20091004sun_godolive_ending02.jpg

また、出演者やスタッフが揃っての写真撮影タイムもあり、これが異様に盛り上がって面白かったです。
20091004sun_godolive_ending04.jpg 20091004sun_godolive_ending08.jpg
カメラに向かってその都度ポーズに変化をつけるゼリぃさんはサービス精神旺盛です。
20091004sun_godolive_ending06.jpg
撮影の間ずっと中腰になっていたしばたん☆さんが「もう限界」の図。

ライブ終了後は、会場にあった“Go!Do!LIVE”の大きな横断幕(?)にサインが。
20091004sun_godolive_sign01.jpg
サインをする左からしばたん☆さんとayumiさん。
20091004sun_godolive_sign03_shibatan.jpg
しばたん☆さんのサイン。
20091004sun_godolive_sign04_northrnstar.jpg
ayumiさんのサイン。
20091004sun_godolive_sign05_emi.jpg
EMIさんのサイン。

活けたすすき、紅葉等が綺麗に飾られたステージセットは出演者の方々で準備をしたんだそうです。
それからEMIさんの絵に月を模した照明、ライブ中の照明、そして出演者のライブと、オープニングからエンディングまで“秋”がたくさん表現されていて良かったです。

当初出演予定だったあやあねさんが出演できなくなったのは残念でしたが、随所に感じられた秋らしさの中にほっとできる温かさがうれしいライブでした。
素敵な時間をありがとうございました。
posted by みたらしだんご at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 静岡県の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
みたらしだんご様
ご連絡、ありがとございました!綺麗に写真を撮って下さって、
嬉しい限りでございますぅ♪
改めて、この時の楽しさや興奮がよみがえってくるようです。

いやほんとに、良いライブでしたよね。。。って自分で言うのも
ナンですが(汗)皆、頑張って手作りして思いを込めて…の、真心の
たくさん詰まった空間だったような気がします。

そんな空気を共有出来た事、心より感謝致します。

また是非、どこかでお会いしましょうね(*^▽^*)/
Posted by しばたん☆ at 2009年10月19日 23:48
改めて、ライブへのお越し、ありがとうございました!
みんなでつくるGo!Do!LIVE,これからも続けて開催していきますので、どうぞごひいきに☆
音楽の趣味趣向も似ているようで、嬉しいです♪
まずは、センキューです。
Posted by ゼリぃ@Go!Do!LIVE at 2009年10月20日 04:02
■しばたん☆さん
いえいえ、こちらこそいろいろとありがとうございました。
写真も喜んでいただけてありがたい限りです。

■ゼリぃ@Go!Do!LIVE さん
>みんなでつくるGo!Do!LIVE
本当にそうですね。
また機会があったら足を運びたいと思います。
改めてありがとうございました。
Posted by みたらしだんご at 2009年10月20日 09:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130386240
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。