2012年05月18日

4/21 Spoon『PhotoCafeライブ』@PhotoCafe(浜松)

久しぶりの更新です。

近況を書いておくと、今年足を運んだライブは1月のASKAさん武道館と今回のライブだけだったりします。
その代わりといってはなんですが、サッカーの試合に足繁く通っているという感じです。
サッカー観戦に力を入れつつ、今後あちこちのライブに行く機会が増えると思いますよ。


さて、1か月ほど前になってしまいますが、4月21日(土)はSpoonのワンマンライブを観に行ってきました。

ちなみにこのライブに行こうと思った理由は
・好きなミュージシャンのワンマンライブだった
・以前のライブレポを拝見して会場であるPhotoCafeに興味があった
・最近ライブを拝見する機会が激減していたのでうずうずしていた
といった感じでしょうか。

会場であるPhotoCafeは宮竹のイトーヨーカドーの近くにあります。
初めて足を運んだのですが、迷うことなく到着できました。
余談ですが、浜松の郊外店舗は市野のイオンと今回初めてヨーカドーを見たけれどやっぱり規模が大きいですね。
(まあ出身地や今住んでいるところ近辺だと富士宮のイオンが結構大規模になりましたが。)

開演の20分程前に入店。
Spoonのお二人が受付にいらっしゃったのでご挨拶。
久々の再会となりました。昨年中止になってしまったストフェス残念会の時以来だな。
生ライブを拝見するのは昨年のやらフェス以来。随分間があいてしまいました 。

今回の会場はその名の通りカメラ・写真撮影にも関係したカフェ。
カフェスペースはギャラリースペースにもなっており、雰囲気のある写真を目にしながら飲食できるのです。
開演までの間は写真を観たり会場内を見回したり、席が隣になった方とお話ししていました。


そして開演。
この日は二部構成となっており、第一部はボーカルめぐみさん、ギター・コーラスこ〜すけさんのSpoon(通常編成)で。こちらはゆったり目な選曲。
発売された3作品はヘビーローテーション状態で今もよく聴くのですが、音源とはまた違ったアレンジが心地良い。
以前よりこ〜すけさんの歌声を聴ける機会が増えたかな?
ライブに足を運べない時動画サイトでライブ映像を拝見したりしましたが、ライブアレンジの変化も新鮮で楽しかったりします。
「Slow time」に「ハナミズキ」(カバー)を組み込んだアレンジも生で初めて聴けたなあ。これもお見事でした。
そして注目ポイントは音源未発売の新曲です。
「123 de Cafe」はボサノバ調で落ち着いてこれまでのSpoonよりちょっと大人〜な雰囲気。まさにPhotoCafeにぴったりでした。
「花フラワー」は、お二人が持つ“芯の強さ”が全面に表れた曲。これも今までにない雰囲気でしたが、こういった新しい一面を感じられることもまたうれしいのです。

途中休憩ではなんとスプーンの形をしたチョコレートが来場者にプレゼント!
こういうサプライズ的なおもてなしもワンマンライブならではです。

第二部はサポートメンバーでコーラスなつみさんが参加して三人編成で。
20120421sat_spoon01
三人の声が重なる時の気持ちよさといったら!
割とアップテンポな曲を多く取り入れ、観客も手拍子や掛け声で参加したりと、会場がまさに一体となっていく感じ。
「愛のしるし」のカバーは初めてでしたが、かわいい感じとほのぼのした感じが相まって良かったなあ。
第一部とはまた違った楽しさのとりこです。
無理してではなく自然と気持ちが上向きになれる、この辺がSpoon好きになった理由ですが、それを改めて実感しました。
最近よく聴きたくなる1stアルバム収録曲「Go」を生で聴けた喜び。こういうこともライブの醍醐味ではないでしょうか。

第二部も終わりアンコールは3rdアルバム(今のところ最新作)から初のタイアップがついた「ドラマチック」で、あっという間のライブが終わりました。

帰りにお二人にご挨拶。
ここでもサプライズで手渡しのプレゼントが。こういうところがこれまた素敵なんだなあ。
記念撮影もお願いしました。が、私のミスにより写真に影が入ってしまうという失態。
ということで、写真はリサイズしました…。失礼しました。
第二部の三人。左からなつみさん、めぐみさん、こ〜すけさん。
20120421sat_spoon02

そうそう。これも書いておこう。
普段コーヒーを飲むことはほとんどないのですが、PhotoCafeのコーヒーが美味しいと事前情報で目にしたので、飲み物はオリジナルブレンドのコーヒーを選んでみました。
恥ずかしながら味に疎い私ですが、コーヒー美味しかったです。口に含んだあとの香りがとても良かったなあ。
私は注文しなかったのですが、食事メニューやケーキも美味しそうでした。
また足を運ぶ機会があったら、その時は何か食べ物も頼んでみようと思います。


観客20人限定の手作りライブは、Spoonらしい心遣いと楽しい音楽、心落ち着く空間でとてもあたたかく“HAPPY”を共有できる時間でした。
今回が2回目ということでしたが、またPhotoCafeでのSpoonライブが実現するといいですね。
贅沢な時間をありがとうございました。

※この日のセットリスト等も掲載。まめに更新されているので要チェックです。
 Spoon公式ブログ
※お二人の次回ライブは5月26日(金)『シズオカ×カンヌウィーク』。
 シズカンでは静岡ミュージシャンのライブも行われますので、機会がある方はぜひ。
 詳細はリンク先で。
 Shizuoka x Cannes 2012
posted by みたらしだんご at 08:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/270490578
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。