2012年09月11日

徳永英明、Chageとの遭遇を語る

9月8日、9日は徳永英明さんの『VOCALIST VINTAGE & SONGS』ツアー静岡公演でした。
両日とも参加しましたが、今回は9日のあるMCについて書きたいと思います。
注意:
セットリスト(演奏曲)については触れていませんが、ツアーメンバーの記述があります。
ネタバレ厳禁の方は参加後にご覧いただくことをおすすめします。





※一字一句までしっかり覚えていませんので、だいたいこんな感じのトークだったとご理解ください。

序盤のMCで坂本さん(キーボード・シンセサイザー)に
「昨日、面白い話があったんだって。"ゆるい寿司"」
ここで松原さん(ベース)爆笑、マイクを通さない笑い声が響きその様子につられて会場内に笑いが。
「あとで坂本くんから直接話してもらいましょう」

そしてメンバー紹介で坂本さんを紹介。
「さあ、それでは"ゆるい寿司"の話を」
マイクを坂本さんに渡そうとするが、坂本さんはお馴染みのポーズ・いえいえと手を振りながら拒否。すると
「なんで坂本はステージに上がるとそうなるの?さっき楽屋であんなに勢いよく話してたのに」
松原さんに、「ね、秀樹」どれだけ盛り上がっていたか振る一幕も。
結局"ゆるい寿司"の話を徳永さんがはじめます。以下話の内容。

 昨日(8日)の夜、坂本さんと松原さんがとある寿司屋に行きました。
 坂本さんが新人と思しき店員に、メニューにあった揚げはんぺんを注文しました。
 すると店員さん、
 「あ、あんだって?」「揚げはんぺん?あったっけ?」
 と、まるで志村けんさんが演じる人のような口調で反応。
 (このくだりは坂本さんがしていたであろう再現物まねを忠実にまねるので客席爆笑)
 坂本さん、まあいいか…と思いつつ寿司を注文しました。
 が、寿司のネタはいいのですが、シャリがゆるすぎてボロボロと崩れ落ちるんだって!

このエピソードだけでも笑ってしまったのですが、面白い話は続きます。
楽屋とステージで様子がガラッと変わる坂本さんに対し、徳永さんはあの方達の例えを出しつつ愛あるいじりを。
そしてChageさんと某所で遭遇した話へ。

 そうそう、坂本。CHAGEandASKAって知ってる?
 CHAGEはテレビやステージでよくしゃべってるけど、実はシャイなんだよ。
 ASKAはステージをおりるととっても陽気。
 だから今日から坂本のことはASKAと呼ぶことにする。
※その後ライブ中ASKAさんをイメージする決めポーズを何度もすることになる坂本さんでありました。

 あ、Chageちゃんといえば、先日久しぶりに会ったんですよ。
 銭湯みたいな施設のある部屋にいた時のこと。
 ふと周りを見ると、Chageさんに似ている人がいる。
 「あれ、Chageちゃんじゃないかなあ?久しぶりだし、声をかけようかとも思うけど、人違いだったら嫌だなあ」
 仕事上ではChageちゃんは帽子をかぶっていたり、バンダナをしているけど、その時いた場所が場所だけに確信を持てない。
 持っていた雑誌でさりげなく顔を隠しつつ、このまま自分も気づかれないように出て行こうか?
 などと思ったその時、その人が一言。
 「あ〜疲れた〜」(←思い切りChageさんの物まねで)
 独特のハイトーンボイス!
 声を聞いて確信を持ったが、一応フロントで確認してみることに。
 「あのー、ここって、Chageさんはよく訪れるんですか?」
 するとフロントの方、途端に緊張が走り硬直した様子で
 「守秘義務なのでお答えできません!」
 徳永さん「あ、僕知り合いなんで」と返すと、
 フロント「あ、あの、私が話したと言わないでください」
 (フロントの方の緊迫感と動揺している様子が見事に再現されていました)

 その後Chageさんに声をかけて、お話しされたそうです。


いやあ、面白いMCでした。
徳永さん、Chageさんのことちゃん付けで呼ぶんですね。
徳永さん好きでC&A好きな私がニヤニヤしたことは言うまでもありません。
なかなか会場内の雰囲気まで伝え切れませんが、だいたいこんな感じだったと伝われば幸いです。
posted by みたらしだんご at 07:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徳永英明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/291820231
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。