2007年03月26日

フォーマー宣言

久しぶりの更新です。まだしばらくはこんな状況が続くと思いますがご了承ください。

前の記事で書いたように携帯電話の購入を考えていたわけですが、おととい3月24日(土)に買ってきましたよ。

結局、大穴候補だったSO903iにしてきました。
あれ、本命と対抗は選ばなかったじゃないかって?そうなんです。
D903iTVは気になっていたカメラ機能が物足りなさそうだったので却下。実際に携帯カメラで撮影した画像も見てみましたが、あれはないだろう。後々ブログにアップすることを前提にすると諦めざるを得ないというところでした。残念。
その後買う気満々だったF902iSですが、散々店をチェックして最後に足を運んだ某家電量販店で売られていたSOの安さに負けました。その店にはFが“店頭大発表”と広告に載っていたから行ったのですが他の機種も結構安かったというわけです。ちなみにFは3000円くらい、SOは10000円くらい。携帯売り場でかなり悩みました。本当に迷った。が、結局はSOの方が新しい機種ということもあって機能も良いこと(GPSや着うたフルにも対応)、内蔵メモリだけで1GBあること、そして予想以上に安かったことが決め手となりました。実は「903iは10000円前後で売っていたら買い」と考えていました。実際多くの店では各種オプションをつけて安くて15000円くらい、ファミ割年割+2年以上くらいだったら20000円くらいでしたから。引っ越し準備もあり、電車に乗って遠出して激安店に行くわけにもいかず、近場の店を見た限りの相場です。
Fは着うたフルに対応していなかったんですよね。それで迷い、SOのカメラ位置(テンキー側にある)だと指がカメラにかかってしまうだろうという点で迷い…。そう言えば相談した女性店員がSO903iを使用していて、そこで実機を見たりSOの良さを聞いたのもSOに傾いた1つの理由だったかも(笑)。
散々機種で迷った後、色でもちょっと迷ったのは言うまでもありません。連れが『エスパルスファンだったらオレンジだろ』なんて言うからさ。でもあのラッシュオレンジ、ちょっと色が濃すぎるんだよなあ。結局最初に決めていたソニックイエローにしました。
これで田島貴男が呼ぶところの“フォーマー”、つまりFOMA使いです。

購入時に諸々のオプションを付けてしまったけれど、DCMXは入らなくて済んだし、何と1か月縛りだったのでそれほど問題ないかな。ゆうゆうコールいらない、iチャネルいらないって書いたくせに結構重宝しそうな気がします。
iチャネルは意外と満足。新幹線の一行ニュースをついつい目で追ってしまう私としてはなかなか面白いかなあと思っています。
ゆうゆうコールも様子を見てみます。案外使うようだったらそのまま契約すればいいですもんね。

肝心の音楽機能はまだ使っていませんが、何せ503iからの機種変なので概ね満足しています。使いこなせるようになるまで時間がかかりそうだなあ。
カメラ位置には慣れるしかありませんね。
メールや撮影画像などを日記のように記録してくれる「ライフタイムカレンダー」という機能が特に気に入りました。
そうそう、最も重要な電波状況ですが自宅周辺は問題ありませんでした。都内だし、そりゃそうだな。引っ越した先でも使えればバッチリですね。

この機種は絶対に卓上ホルダを買った方が良さそう。
まだドコモポイントが余っているので、ドコモショップに行ってポイントで卓上ホルダを買ってきます。
ああ、ストラップは何にしようかな。

SO903i使いの方、よろしかったら使ってみての感想などをコメントに書いてみて下さいね。
posted by みたらしだんご at 14:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | いろんな「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

ご意見求む!

今回はレビューではなくご意見募集してみたいと思いまして。

当ブログの本館といったウェブ日記『口笛吹きながら青空散歩』で度々話題にしている携帯電話。
私は未だに「鯖威張る中」のCMがインパクト大だったD503iをかれこれ5年近く使用しています。
(ケータイWatch「ケータイ新製品SHOW CASE」を参照のこと。)
色(メタリックルージュ)といいコンパクトなフリップといい、かなり気に入っています。
が、iモード・iアプリ対応、メールの変換が賢いこと、16和音の着メロと今では当たり前にできることがようやく広まってきた時代のものですから、今現在使うのには少々物足りなくなってきました。着うたは当然非対応、今では当たり前についている携帯カメラもなし。
ここ2〜3年はFOMAに買い換えようと思い続けてきましたが、結局買わずじまい。
というのも、
理由1:FOMAが実家で使えるか不安だったから。ずっとエリアギリギリで安心して使えそうではなかったんです。田舎はまだまだmova優位ですもんね。
理由2:なかなかこれといった決め手に欠けていたから。
FOMAも使い勝手の悪さが先行している部分も多く、何より買い換えようと思えるようなこれといった決め手がありませんでした。
強いて言えば携帯でテレビが見られるもの、ドコモ/三菱のワンセグ対応機種発売を待っていました。

しかし、遂に今月いっぱいでドコモポイントが期限切れを迎えてしまいます。約10000ポイントの失効はでかい!(そんなにポイントためてるのにビックリですが。)
エリアの問題もそろそろ大丈夫そうだという周りのユーザーの意見も聞いたところでいい加減FOMAにしようと思っていたこともあり、今月中に新しく携帯を買うことにしたわけです。
大いに心惹かれるハイスピード+ワンセグは今年の冬モデルとなる905iシリーズが全機種対応するという発表もあったので、ワンセグ対応非対応にかかわらず今買って次を待つのも良いと判断するに至りました。
そんなこんなで実際に店に行っていろいろ見たりしたものの、いざとなると迷ってしまいまして…。あらら。
いつもなら当ブログにこのような記事は書かないのですが、今回はFOMAユーザーのご意見を聞いてみたいと思い書いています。

というわけで、ご意見求む!
私が購入候補にしているのは以下の機種。
◎本命:D903iTV(ドコモの製品説明)
長年ドコモのDユーザーであり、以前からワンセグ対応機種を待っていたこともあり、たぶんこれを買うんじゃないかと。
『My D-style』という三菱電機のiモード公式サイトに登録していると、Dユーザーならではの特典が多いんですよ。で〜すけという犬のキャラクター好きなので、で〜すけグッズが欲しい私としてはまた三菱を買おうかなと思うわけです。
デザインと色は気に入っています。モックを触った限りでは持ちやすいです。参考までにスライドであれ以上の厚みがあるauのW52Tだと持ちにくかったなあ。
外部メモリに録画不可、予約録画不可、アンテナ内蔵ではない点は予め知った上で購入予定です。使ったら不便であっても仕方がないと諦めます。出先でテレビを見られたらいいなあと常々思っていて、見られたらきっと嬉しいだろうな。アンテナは失くさないように工夫しなければいけませんけど。
いざ購入と決めつつもちょっと尻込みしてしまうのは、どうやらカメラの性能が芳しくないこと。
今まで携帯カメラを使ったことがないのでそれほど気にならないんじゃないかとは思うのですが、有効画素数100万画素程度というのがちょっと引っかかります。これから写真日記のようなものも書いていきたいという願望があり、それに十分使えるものならいいんですけどね。
あとはまだまだ値段が高いこと。よくあるフルオプション無しで、ドコモポイントを割り引いて1万円台になるところがあれば何の躊躇もしないのに(ドケチだ…)。
割引のための各種オプションもできることなら契約しないで済むようにしたいわけです。iチャネルもDCMXもゆうゆうコール特にいらないし。いちねん割引とファミリー割引、パケットパックは契約します。それじゃあ端末の値段が高くなってしまうのは仕方がないところなんですけどね。
いろいろと出費が多いのであまり高いものは買えないんですよ、今は。ドコモは端末の値段が高いですよねえ。もう一声の値下げがあればなあ…。
あと気になる点が。D903iはATOKの変換学習機能がなぜか強制リセットされてしまうということをネットで知り、購入候補から外しました。D903iTVでも同様のことが起こるというのであれば大問題なのですが…。これはかなり重要ですよ。

○対抗:F902iS(ドコモの製品説明)
D903iTVに比べると安い。そしてカメラもD903iTVより性能が良さそうなこと、音楽も聴けることで一気に対抗機種に。あの青とデザインも好みなんです。
三菱と富士通は現在FOMA開発を協業しているので、基本的にD党の私が今後のことを考えた時に、D・F以外のメーカーのものを使うよりも使用面での違和感も少ないと思われるのもメリットです。
ただその安さ故に在庫が少なくなりつつあるのがちょっと心配なところです。昨日ヨドバシカメラに行ったら既に在庫なかったもんなあ。置いてあるところもまだまだ見かけるからのんびりしちゃってますが。

▲大穴:SO903i(ドコモの製品説明)
当初は対抗だった機種。
元々ウォークマンを使っていたこともあり、音楽面の機能が魅力です。あれこれ調べているとカメラも良さそう。フォトライトも手ブレ補正機能もある。
メールの文字変換はATOKと比べてどんなものなのかが気になる点です。同等・もしくは優れているならいいのですが。

あとはD902iSといったところでしょうか。電池の不具合で一時期販売していなかったためか、F902iS以上に店頭で見かける機会が少ないように感じます。店頭にサファイア(青)があれば少しは考えるかも。あ、でもマナーモードにした時のバイブがきっと苦手ではないかと。「キュイーン」音は嫌じゃ。
今のところたぶん上の二強のどちらかになると思います…。
ちなみに私が求めるのは
・メール変換が賢いこと。これは絶対。
・カメラ機能。ブログにアップしても画質が荒いと感じない程度のものでオッケーです。(これも人によって意見が異なるので難しいところですが…。)
・音楽が聴けること。パソコンで使っているのはiTunes(AAC)ですが、WMAでもSonic Stageでの変換でも構いません。
・着うたはあった方がいい。値段が高いので頻繁には使わないとは思いますが。今は新曲を携帯で先行配信することも多いので、そういう時に使おうかなと思っています。90xで着うたフル対応なのは902iSシリーズ以降でしたっけ?
・おさいふケータイ機能。Edyが使えること。モバイルSuicaに対応しているとなお良し。電子マネーは便利ですね。ポイント面・懸賞などでいろいろ優遇されているのも大きいです。
・赤外線通信。便利そうなので。バーコードリーダーもあったら便利かなあ?
・外部メモリー。今現在は使用していませんが、万が一何かあった時のデータ保存、バックアップしておけるという安心感は大きいです。ちなみにD702iを発売当初購入しようかと思いましたが、対応していないので諦めたという経緯があります。ストレートで色も好み、見た目に一目惚れしてこの際機能は二の次!とかなり気持ちは盛り上がったっけ。
あとは既に書いたようにドコモ(ただしmova)のDユーザーなので、操作があまりにも変わらない方がありがたい。キャリア変更する予定はありません。
首都圏(都内)で購入予定です。現在キャンペーン中の卒業割引と若者割引の年齢には該当していません。

特に上に挙げた機種のユーザーの“ここが良い”“ここが不満だ”というご意見をぜひ聞いてみたいです。
また、日頃レビューをご覧下さる方も、携帯電話について思うところがあったらキャリア・メーカー問わずコメントを下さるといろいろと参考になります。よろしかったらご意見をコメント欄に書いて下さいませ。

珍しくご意見募集の書き込みでした。
posted by みたらしだんご at 16:11 | Comment(1) | TrackBack(0) | いろんな「もの」 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

