2007年06月14日

「あわせて読みたい」って何?

今日、面白いブログパーツを見つけたので当ブログにも設置してみました。(ここで右下に注目。)

この「あわせて読みたい」はサイドフィード社が始めた新サービス。
一言で説明すると、
あなたのブログ読者が「よく読んでいる」ブログを知ることができる無料サービスです。
(以下引用部分は「あわせて読みたい」より)

もともとは「フィードメーター」のB面サービスとして開発されていたのですが、なかなか面白かったのでそれ以外のユーザーにも公開したとのこと。

「あわせて読みたい」に参加すると、
AMN(あわせて読みたいネットワーク=「あわせて読みたい」または「フィードメーター」)参加ブロガーの中から、直近約24時間で共通の読者率が高いサイトを、独自の計算により算出した順位で表示しています。

これまで、自分のブログを見てくれる人が他にどんなブログを見ているのか、確かにちょこっと気になっていました。それが簡単に分かるのが大変面白いし、興味深い。それで私も参加することにしたわけです。

設置方法はとても簡単。
1.トップページ(上のリンク先からどうぞ)で設置したいブログのURLを入力する。
2.表示されたHTMLコードをブログに貼る。
 この時、できるだけ多くのページで画像が表示されるようにするとより正確なデータが得られるそうです。
なんとたったこれだけ。もちろん無料で参加できます。
設置してから数時間から1日程度は「集計中」と表示されますが、「あわせて読まれている」サイトが表示されるようになり、同時に登録したブログが他のサイトにも紹介されるようになります。
私のブログでは2〜3時間で表示されるようになりました。
今のところYahooブログなど、一部を除くブログなら参加オッケーです。

参加ブログが多くなると結構楽しいんじゃないかと思うので、記事にしてみました。
どうですか、あなたも参加してみませんか。
posted by みたらしだんご at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット・ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

ドリコムRSS、オープン

ブログ巡回に使用していたMyBlogListがドリコムRSSに統合されるとのこと。
サービス開始時が大幅に遅れましたが、ようやくドリコムRSSがオープンしました。
(ちなみにMyBlogListのサービス停止は来年3月末を予定。)

なんか今までに比べて使いづらいなあ。単に慣れてないからかなあ。登録作業の手順などがワンクッション多くなった面倒臭さがある気がするんですけど。まあ、慣れればそんなこともないのかな。
私の場合はそれほど登録してあるブログの数が多くないから(100もない)、今までのMyBlogListの表示形式でも用が足りていたんですけどね。シンプルで見やすかったし。
今度はフォルダ管理することができるので、登録数が多い人ほど使い勝手は良くなるのかも。
MyBlogList、最近は重くて使いづらいこともあったので、今度のサービス統合が使用者にとってより良くなれば、と思います。

今はヘルプを見ながら早く慣れるように悪戦苦闘中ですよ。
自分のブログにリストを表示するのも今までやらなかったのですが、ちょっと考えてみよう。
せっかくだもの、いろいろ快適に楽しまなくっちゃ。
posted by みたらしだんご at 15:29 | Comment(0) | TrackBack(1) | インターネット・ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月10日

大収穫

昨日は仕事も休みだったので、のんびりとメロメロパークがあるブログを巡回していました。
すると、アイテムに次から次へと遭遇。昨日一日だけで、
 3色チューリップの球根
 ジョロジョウロ54号
 えのきサボテン
 ハチ
を新たにゲットしました。
既に持っていますが、青チューリップの球根も見つけたなあ。
とくに午前中、朝早い時間のアイテムゲット率高し。早起きは三文の得とはまさにこのこと。
こんなに大収穫だったのは初めてだったので、喜びの記録。

posted by みたらしだんご at 07:39 | Comment(4) | TrackBack(0) | インターネット・ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

えへへへへ

我がブログのメロ、たわもくがしが

 オリジナル・ラヴ

という言葉を覚えました。うれしいな、えへへ。
posted by みたらしだんご at 13:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット・ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月10日

メロメロパーク

最近ブログでよく見かけるメロメロパーク。見ているうちにかわいくなってきたじゃないですか。なんてこともあって遂に私も里親になりました。
メロメロパークというのは、一言で言うとブログ専用のペットです。
ブログのペットといえば先行してサービスを提供しているBlogPetを設置しようかとも思いましたが、キャラクターのかわいさとコミュニケーションツールとしての面白さに期待してメロパに。
かわいいのも理由のひとつですが、

ブログの記事を書けば書くほど成長する

私の頑張りも大いに影響するとなれば、これは一大事。
読んでくださる方々がいるということはもちろんですが、これも励みにしてこつこつと記事を増やしていきたいです。
新しいこのブログの顔の成長を見守ってくださいね。
posted by みたらしだんご at 16:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット・ブログ関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

