2010年01月31日

今月のまとめ(2010年1月)

2010年になりました。
本当に更新がすすまなくてすみません。

書けない時はせめて1ヶ月のまとめを!と気分を改め更新することにしました。
1ヶ月の間に参加したライブや視聴したCD、DVDや映画等の紹介と当ブログ関連の近況報告ができればと思っております。



【CD】
B002U4RQ7Yハジマリノウタ【初回生産限定盤】
いきものがかり
ERJ 2009-12-23

by G-Tools

なかなかじっくりと聴く余裕がなくて、新譜でよく聴いたのはこれくらいかなあ。
前作『My Song Your Song』よりもアルバムを通しての世界観が統一されており、ビギナーにも聴きやすい1枚かと思います。
個人的には前作よりも好きかも。

来月はとりあえず木村カエラのベストアルバムにASKAのカバーアルバム、aikoのシングルは購入決定です。

【ライブ】
・1/9(土) 徳永英明『WE ALL』ツアー@名古屋国際会議場 センチュリーホール
今月はこれ1本。
昨年9月以来の名古屋遠征となりました。
徳永さんのツアーファイナルは、何度体験しても格別なものがあります。
この日の公演ではありませんが、昨年12月の中野サンプラザ公演を収録したものが来月WOWOWで再放送予定です。
今回のツアーを観ていない方はぜひご覧下さい。

検索してお越し下さる方もいらっしゃるのでご報告しますが、オリジナル・ラヴの『Holeshot』ツアーは不参加です。
ライブに足を運ぶようになった1996年以降、不参加となったツアーは『ビッグクランチ』(2000年冬)『トライアルセッション』(2001年夏)『スパンコール』(2002年冬)と今回かな。
ここ数年は何とか参加し続けてきたので、残念無念。
もし夏にまたライブがあれば、今度は参加したいと思います。

体調的なものとか金銭的なものとか、諸々の理由があって今年はライブに行く回数が減るかも知れません。
一応来月は2本行きます。前々から決めていたASKAさんの10daysが待ってるぜ。
その代わり映画を観る回数が増える予感。
映画なら基本的に市内移動で済むので、ふらっと出かける感覚で行けますもんね。

【映画】
そんなこんなで、昨年『THIS IS IT』を観るまで約8年ほど映画鑑賞とは無縁の生活を送ってきたわけですが、今月は2本観ましたよ!

大きな画面+音響設備が整っているというのは、例えシネコンであっても自宅よりは贅沢な環境なわけで(少なくとも我が家の場合は)、映画の楽しさを久しぶりに味わっています。

・1/21(木) 『銀色の雨』@静岡シネ・ギャラリー
・1/22(金) 『レイトン教授と永遠の歌姫』@MOVIX清水
『銀色の雨』は『水曜どうでしょう』の“ミスター”こと鈴井貴之氏の監督最新作。
原作とはかなり設定が異なりますが、原作のテイストを残しつつミスターが新たな世界を生み出したといえます。
派手さは全くないのですが、じんわりとこみ上げてくる感動が後を引くような良作です。
『レイトン教授−』は、人気ゲームの初映画化作品。
特に前半の脚本が急ぎすぎ+詰め込みすぎの感ありで残念でしたが、綺麗な映像と迫力ある音でゲームの世界を堪能できるとあって、ゲームファンなら楽しめる内容ではないでしょうか。

【ゲーム】
B002WRGKBWレイトン教授と魔神の笛(特典無し)
レベルファイブ 2009-11-26

by G-Tools

映画を観る前にクリアしようと思ったのですが、できませんでした。
ということで、途中で止まっている状態です。
映画を観ちゃったし、これからはマイペースで進めていこう。



今月は本を読めなかったのが反省事項でしょうか。
2010年は月1冊小説かエッセイを読もうと目標を立てたものの、早くも挫折。
来月努力するぞ。

停滞ムードの中、何とか最低限の行動はできたかなといった2010年のはじまりでした。

ということで、今年ものんびりペースですがよろしくお願いいたします。
posted by みたらしだんご at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

こんなん買っちゃいました/2007年5月・6月編

引っ越してからもあまりものを買っていない気がする今日この頃です。(あれこれ忙しくて4月は何も買わず。)
今年はそもそも音楽をあまり聴かなくなっているし…。レビューブログやってていいんだろうかと思う位聴いてない。まあ、購入したものを書いてもそのレビューがちっとも進まなくて結局放置されることが多いですもんね(トホホ)。
この点についてはなるようになれ!ということで。あまり期待しないで下さい。(以前からここをご覧の皆さんならお分かりですね…。)
引っ越し前に住んでいた場所は徒歩3分の距離にT●UTAYAがありましたから、そりゃあG●Oより高くてもほいほい借りちゃいます。対して今の場所は近所にCDレンタルできるところも販売店もありません。
車で移動しないといけないのは案外気軽に音楽を、という気持ちをそいでいる気がしてならないわけで。どれだけものぐさなんだ、私は。
でも、そろそろいろいろ借りるなり買うなりしたい気持ちが渦巻いてきてますから、これからあれこれ聴く機会は増えると思っています。只今近場のレンタル屋を開拓中です。うちから一番近いレンタル屋、シングル10枚以上借りると1泊2日の料金で2泊3日借りられるからいいかなあと。これは引っ越し前のところもそうだったか。まあ借りる側からすればありがたいことです。


話が逸れてきたので、そろそろこの2か月ほどで買ったものを記録しよう。

B000P12J8A明日晴れるかな (初回限定盤)
桑田佳祐
ビクターエンタテインメント 2007-05-16

by G-Tools

『プロポーズ大作戦』はこの曲を聴きたいが為に見始めましたが、結構楽しんで見てました。こっそりでもないが現在着うたにしてます。
「男達の挽歌(エレジー)」を聴くと「ニッポン、ダンディ?」のCMが思い出されてニヤッとしてしまいます。

B000064J0U黄黒
笹川美和
インディペンデントレーベル 2001-10-06

by G-Tools

笹川美和、インディーズ時代のミニアルバム。
廃盤になってしまったので入手困難だったのですが、G●Oで発見!
これだから中古CDチェックはやめられません。

B00005I3XY向日葵
笹川美和
インディペンデントレーベル 2001-04-05

by G-Tools

こちらは新品で。「向日葵」はメジャー(avex)でも再レコーディングしてシングル発売されています。
これで彼女のインディーズ時代のCDは無事に揃えたぞ。(モスバーガーのやつはさすがに無理だ!)

B000FNNO0Uホントは幸せ
河口恭吾
日本クラウン 2006-06-28

by G-Tools

昨年発売されたシングルですが、レンタル落ちが50円で売っていたので思わず買ってしまいました。
カップリング曲の「OVER」が気に入っているので、CDを手元に置いておきたかったんです。
それにしても、なぜこの曲をアルバムに収録しなかったんだろう。そしたらアルバムの印象、もっと良くなったと思うのに。

B000PDZN90COYOTE(初回限定盤)(DVD付)
佐野元春
Daisy Music 2007-06-13

by G-Tools

口笛−でも書いたように、最近最もよく聴いている作品。
数少ない中で恐縮ですが、2007年上半期で最も気に入ったアルバムです。


あとはiTunesStoreでポチっと購入したものも。
B000PDZPV6Surfer King
フジファブリック
EMIミュージック・ジャパン 2007-06-06

by G-Tools

CD発売前にiTSで配信されていたのでカップリング曲共々ポチっと。ちなみにPlusで買ったのでDRMフリーなのもうれしい。
これを初めて聴いた時「アホだ〜!」と笑いが止まりませんでした。
まったく、このバンドの曲の中毒性はすごいな。PVを見てますます気に入ったのは言うまでもありません。

B000P0I994手をつないだら
風味堂
ビクターエンタテインメント 2007-06-06

by G-Tools

こちらはタイトル曲のみ。これを聴くと大江千里を思い出すのは私だけか。歌い方やピアノの弾き方がなぜか彼を彷彿とさせるんですよ。

B000QUCYDU大人の夏景色
稲垣潤一
ユニバーサル インターナショナル 2007-07-04

by G-Tools

こちらは先に書いたレビューをご覧下さい。
当ブログにこの曲で検索してくる人も多いです。オリコンのデイリーチャートも急上昇している模様。売れるといいなあと思っています。


そして本。
4063620808のだめカンタービレ 限定版 18 (講談社コミックスキス)
講談社 2007-06-13

by G-Tools

のだめは限定版が出たら即買いするようにしていますが、今回はうっかり忘れてあやうく買い逃すところでした。あぶないあぶない。
実はまだ全巻揃えてないんですよね。だから最新刊は買っても読んでない。それじゃダメじゃん(昇太のモノマネで)。

404405701X知っておきたい日本の神様 (角川文庫ソフィア)
角川学芸出版 2005-11-25

by G-Tools
 
4044057028知っておきたい日本の仏教 (角川ソフィア文庫)
角川学芸出版 2006-07

by G-Tools

某スーパーの書店で面出し・特設コーナーみたいなものを設けて売り出していたので気になり購入。
最近こういった分野に興味を抱くようになったので、これまであまり積極的に知ろうとしないでいた日本の歴史を知る意味で役に立ちそうです。
店頭でパラパラとめくって見た時、実に解りやすくとっつきやすいのが購入の決め手になりました。
そういえば、最近刊行された『週間 日本の仏像』も迷わず全巻購読予約しました。こちらもおすすめです。原寸大の写真がまた良いのです。創刊号の表紙が大好きな阿修羅像だったのも何かの縁だなあ、きっと。


こうやって書いていくと、何もしていないというわけでもないな。
ということが自分の中で明らかになりました。
場所の問題もあってあまりCDも買わないように気をつけていますが、散々気になっていつつ手にしていない作品も多いので、結局はまた増えちゃいそうだー。
posted by みたらしだんご at 14:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

こんなん買っちゃいました/2007年3月編

遅くなってしまいましたが、一応記録しておきます。

B000NJL3FEダ・ヴィンチ 2007年 04月号 [雑誌]
メディアファクトリー 2007-03-06

by G-Tools

当然TEAM NACS目当てでございます。個人的には2月号よりこっちの方が面白かった。
NACS以外の記事も面白かったな。
先日の『トップランナー』を見て興味がわいた方、買って読むといいですよ。


B000FQ5FF4HOME(初回限定盤)(DVD付)
Mr.Children
トイズファクトリー 2007-03-14

by G-Tools

レンタルで済まそうと思っていたのですが、店頭で耳にしたりネットでの感想を読んでいたら買わずにいられなくなりました。
まだ全然聴けてないしDVDも見ていないので、新生活が落ち着いたらちゃんと聴きます。
「彩り」は本当によく耳にしますが、いい歌だと思います。


B000M7XSD2サクラ色 (初回限定盤)(DVD付)
アンジェラ・アキ
ERJ 2007-03-07

by G-Tools

昨年末の武道館ライブで聴いて以来、発売を待ち望んでいました。
彼女の真摯な姿勢、大好きです。
そういえば武道館ライブのDVDは引っ越しもあって買ってないや(涙)。


4048944754別冊カドカワ(総力特集)スガシカオ
角川書店 2007-01

by G-Tools

以前近所(引っ越し前)のTSUTAYA店頭で見かけたのにそのとき買わず後で探し回ってもなかなか見つからなくて、最終的にHMVの通販で手に入れました。
まだちゃんと読めていませんが、立ち読みした時かなり面白かったので楽しみ。


先月はこれくらいだなあ。
そういえば徳永さんのDVDも結局買ってないし、『もじぴったんDS』も買ってません。
一度しぞーかのCDショップもチェックしておきたいところです。タワレコもできたことだし。
DSもレイトンやって以来ずっと触ってないや。そろそろ再開しよう。ぶつ森、すごいことになってそうだ(怖)。
posted by みたらしだんご at 11:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月21日

こんなん買っちゃいました/2007年2月編 その2

今月は先月に比べたら結構買ってるかな。

B000N3PKEKレイトン教授と不思議な町(特典無し)
レベルファイブ 2007-02-15

by G-Tools

上のAmazonへのリンクは特典無しのものを紹介してありますが、私は発売日当日に近所のTSUTAYAで購入したところ、先着特典のレイトン教授フィギュアをゲットできました。これ、フィギュアというよりストラップだべ。
次の日に仕事があるというのに、熱中し過ぎて夜中の3時まで遊ぶ始末。次の日が休みの時までちょっと自粛しています(汗)。
3日間で推定5分の4程度のところまで進んでいます。でも問題解いてないものがかなりあるな。答えが解らなくてヒントメダル使いまくり。大変です。楽しいからいいか。
さあ、週末が待ち遠しくなって参りましたよ。


B000MEYG0O月夜の雨(初回限定盤)(DVD付)
柴田淳
ビクターエンタテインメント 2007-02-21

by G-Tools

割引販売されているネットで買おうと思ったのですが、店頭特典のポストカードが妙に欲しくなってしまい近所で買いました。
どうすんの、ポストカード。特に飾るところもないのに(笑)。
せっかくだからしまい込んだ写真立てを引っぱり出してきましょうか。
昨日フライングゲットして2回ほど通して聴いてみましたが(まだDVDは見ていません)、期待以上の印象を持っています。おすすめ。


B000LPRN72平成風俗(初回限定盤)
椎名林檎×斎藤ネコ
東芝EMI 2007-02-21

by G-Tools

こちらはネットで。本日手にしたばかりでまだ未聴。封を開けて中だけ見ました。
このアルバムに関してはちょこっと試聴した程度なんですが、どんな音なんでしょうね。事変もいいけど、林檎名義ってのはやっぱりワクワク度合いが違います。


上に挙げた作品を買った方、買わなかったけど聴いてみたよ、遊んでみたよという方。
よろしかったら感想などもコメントしてみて下さいね。
posted by みたらしだんご at 23:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月09日

こんなん買っちゃいました/2007年2月編 その1

今月もちまちまと地味に買ってます。

B000LXIT6Iダ・ヴィンチ 2007年 02月号 [雑誌]
メディアファクトリー 2007-01-06

by G-Tools

ようやく買いました。
NACSについてはほとんど知識がないのですが、なかなか面白いです。
3月6日に発売される同誌の4月号でもう一度特集されます。
NACS以外ではえらけいこさんのインタビューが良かったかな。『あたしンち』好きなので。『たたかうお嫁さま』もドラマ見てましたし。


B000KP63SIScratch (初回限定盤)(DVD付)
木村カエラ
コロムビアミュージックエンタテインメント 2007-02-07

by G-Tools

昨日無事に我が家に到着。
まだDVDは見ていません。そう言えば昨日のテレビ「食わず嫌い」も録画したけどまだ見てないや。
CDは1回聴いてみた程度ですが、これは名盤の予感。初聴の印象では今までのアルバムの中で一番好きです。
MISIAとのチャート争いからも目が離せませんね。遂にオリコン1位ゲットなるか?!その辺にも注目しています。
posted by みたらしだんご at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

こんなん買っちゃいました/2007年1月編

2007年初更新です。
我ながら恐ろしいほどの遅筆ぶりに唖然とした2006年でしたが、今年こそは何とか更新を…などと思っております。
が、年始に「1週間1記事、できたら2記事」と気合充分だったのに、早くも計画倒れしました(笑)。
書きかけの記事がいくつかあったりしますが…。何やってんだか。
というわけで「できる限り」努力して参りますので、今年もどうぞご覧下さい。


以前『口笛吹きながら青空散歩』にて少しだけ更新していた購入したものの記録を当ブログに残すことにしました。
これでちまちまと更新頻度を上げる予定なのですが。うまくいくのか、自分よ。
ま、気が向いた時にすぐにあれこれできるのがブログの良いところよ。
というわけで、題して「こんなん買っちゃいました」コーナー、はじまりはじまり〜。


今年初めて買ったCDはこれ。
B000KJTKN4DOUBLE
CHAGE and ASKA
ユニバーサル シグマ 2009-03-24

by G-Tools

久々のC&A新作オリジナルアルバム。
まだ聴き込んでいないのですが、これまた随分と雰囲気が変わってきましたな。


あとはゲームを。
B000HQSOKAチョコボと魔法の絵本
スクウェア・エニックス 2006-12-14

by G-Tools

正月に新品を2980円で売っていたので購入。
ミニゲームで既に手こずっている私って…。でも楽しいので買って良かったです。

B00007G79Hことばのパズル もじぴったんアドバンス
ナムコ 2003-01-10

by G-Tools

いわゆる脳を活性化させそうなゲームソフトを探していて、気になっていたソフト。
3月にDS版のソフトが発売されるそうですが、このGBA版を持っているとより一層楽しめるそうなので買ってみました。
そういえばGBAのソフトを買ったのはこれが初めてです。
新品だったけど元々の割引+新春割引券を使って1500円くらいで手に入ったのもうれしい。
これもなかなか難しい。やればやるほど思うことは、私ってつくづくこういうゲームに弱いよなあ(笑)。
基本的にゲームは何やっても下手ですけどね。性格的に向いてないのかも。
でも自分が楽しんで遊べるのでそれはそれでいいんです(きっぱり)。

最近は昨年以上にすっかりDSづいてます。どうぶつの森も毎日遊んでます。カブ価チェックが日課です。

B000HJXAA6CYBER・カスタムジャケット<ネイビー>(DS Lite用)
サイバーガジェット 2006-09-30

by G-Tools

前々からDS Lite本体をカバーするものを探していて、どれにしようか悩みましたが結局これに。
そもそもネイビーのカバーってこれくらいしかないんですよね。
このカスタムジャケット、なかなか売っているところがなく苦労しましたが、新宿のツタヤにありました。
何かのついでに通販で買った方が早かったかな。
この商品、2006年8月製までのDS Liteに対応している旨が書かれています。
個体差でピッタリとジャケットがはまらないこともあるようなので、その点に注意したいところです。
ちなみに私のものにはジャストフィット!とても快適です。


こんな感じで記録していこうっと。
備忘録として機能することを願いつつ。
posted by みたらしだんご at 18:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 月間まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

