2009年11月30日

第10回 ストリートフェスティバル・イン・シズオカ その2(1日目・11/21編前半)

1113_picture01r.jpg
今年もいい天気になりました。
さあ、2009年のストフェス、始まります!


※写真は一部出演者の掲載許可を得ていますが、そうでないものもあります。
 そうでない方には事後報告となってしまい申し訳ありません。
 削除を希望する方は、恐れ入りますがサイドバーのメールアドレス宛に
 ご一報いただきたいと思います。速やかに削除いたします。

※【  】の中は、出演者名(何回目のステージか)/開始時刻・ステージの場所です。
 通常ストフェスでは出場者が1日2ステージのライブを行うので、
 読む方々にも分かりやすくするために書いてあります。

レポはこちらへ
posted by みたらしだんご at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

第10回 ストリートフェスティバル・イン・シズオカ その1(総評)

今年は早く書くぞ。
ということで、11月21日(土)から23日(月祝)まで行なわれたストフェスについてのレポをしばらく書きます。

今年もほぼミュージック部門しかチェックできなかったので、そちらの感想がほとんどです。
今回はいろいろと思ったことを“総評”という形で。
長くなりそうなので、続きは追記をご覧ください。

※当ブログ更新前に別ブログで“速報”として率直に感じたことを書いています。
 併せてご覧いただけると幸いです。
 (全て『口笛吹きながら青空散歩』より)
  ストフェス速報(1日目)
  ストフェス速報(2日目)
  ストフェス終了

続きはこちらへ
posted by みたらしだんご at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月12日

言い訳書きました

やらフェスのレポやら今年見に行ったライブレポなど、本来更新予定のものがいつも以上にたまりにたまっております。
検索してお越しくださる方、定期的に見に来てくださる方、毎度すみません。

もう一つのブログに更新がなかなかできない理由(言い訳)を書きましたので、お手数をおかけしますがご覧いただきたいと思います。
こちらへどうぞ。

たぶん今後しばらくこんな状態かと。
最近少しずつ調子が出てきたので、できる範囲で更新できたらいいかなぁ。

さて、明日あさってはライブ参加です。来週末はストフェスです。
無理のない程度にのびのびと楽しんできまーす。
posted by みたらしだんご at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

第51回Go!Do!LIVE『中秋の名月を愛でる歌会。』@フォーク広場(静岡)

この日は楽しみにしていたライブが静岡で行なわれました。
5月のドリプラライブ(ライブレポ)に出演していたゼリぃさん・northrn★star・しばたん☆さんの“THE☆しっとり”が勢揃いすると聞いちゃあ出かけずにはいられませんぜ。

ライブ会場であるフォーク広場は「場所がわかりにくい」ということを聞いていて、私にしては珍しく事前に場所の下見をしておいたため当日迷うことはありませんでした。
20091004sun_godolive_01.jpg
こんな感じで入り口に目印があるので一応わかるかと思いますよ。

私が会場入りしたのは開演間近で来場者も多かったので、座ったのはライブ写真を撮るにはちょっと難しい位置でした。
そんなわけで、譜面台がそこかしこで演奏者を遮っているものが多々ありますが、その辺はご了承いただきたいと思います(汗)。

ライブレポはこちらへ
posted by みたらしだんご at 23:59 | Comment(3) | TrackBack(0) | 静岡県の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

ドリプラシーサイドライブ'09(9月12日)@エスパルスドリームプラザ 海側デッキステージ

ほとんど書き終わった文章を誤って消してしまいました(涙)。
気を取り直して書きます。


さて、この日は5月以来となるドリプラシーサイドライブを見に行ってきました。
朝雨が降ったりして心配しましたが、結局は無事に開催されました。

会場に行ったらとある変化が。
20090912sat_dream-plaza01r.jpg 20090912sat_dream-plaza02.jpg
あれ、いつの間にか屋根が。
これなら少しくらい雨が降っても心配ありませんね。

出演者は
20090912sat_dream-plaza03r.jpg
の三組です。
お三方ともライブを拝見するのは初めてとなります。

ライブレポはこちらへ
posted by みたらしだんご at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡県の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

『Chageの細道2009』ツアー・静岡公演延期に

諸々の理由により、ブログの更新が遅れております。
すみません。


さて、先ほどChageちゃんのブログを見て知りました。
今度の日曜日に静岡市民文化会館で行われる予定だったライブが延期になるそうです。

※詳しくは以下のサイトを参照のこと。
 ◆CHAGE and ASKA Official Web Site
  「Chageの細道2009」
  8月16日(日)静岡市民文化会館中ホール公演に関するお知らせ

 ◆Many Many Happy Returns Chage official blog
  嗚呼〜静岡公演・・延期のお知らせです。


私は現段階でチケットを購入していませんが、足を運べそうなのでチケットを買おうかな…と思っていたところだったので正直驚きました。
地震の影響がこんなところにも出ていたんですね。
でも、ありがたいことにChageちゃんが振替公演を約束してくれています。
新たに日程が決まったら、今度は早々にチケットを購入しようと思います。
待ってるからねー!

そして、静岡市民文化会館の一日も早い復旧を祈っています。


それからこちらにも書いておきますが、うちの辺りも地震で揺れましたが、私(家族親戚含む)は大丈夫です。
お気遣いに感謝いたします。


追加公演は11月13日(金)になりました。
詳細は上のリンク先をご覧ください。
posted by みたらしだんご at 10:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | CHAGE and ASKA(ソロ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

取り急ぎご連絡

緊急事態発生のため、しばらくブログ更新できないと思われます。

OLライブの感想、早く書きたかったのですが。
これまで特に何も触れていませんでしたが、昨日AXに行きましたよ、もちろん。
早くも検索してお越しくださる方が増えているだけに、何とも申し訳なく…。
ごめんなさい。

こうしてライブレポがまたたまっていく…。



posted by みたらしだんご at 11:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

『quicheのradio cafe』6月26日放送分

この日の放送は、本来6月5日に放送される予定だった回のようです。
後半コーナーとの兼ね合いもあるので、6月12日の記事もあわせてご覧ください。


前半は、犬好きな方もそうでない方もびっくり?!な機械、“ドッグウォッシュマシン”を取り上げました。

これは一言で表すなら犬専用洗浄機
ペットショップや大型ホームセンターに設置されていて、1回1000円でシャンプー・すすぎ・乾燥を約35分ほどで行います。
すごいですねえ!ラジオを聴くまでこのような機械があるとは知りませんでした。
水流はマッサージ効果があり温水温風でシャンプーも低刺激なものを使用するということで、当然ですが犬への配慮がなされているようです。

慣れていない犬には何とも恐怖の時間という気もしますが、案外おとなしくしているそうですよ。

よく聞く話ですが、自宅で犬のシャンプーをするのはかなりの重労働ということで、毎回苦労する飼い主さんには朗報かも知れませんね。
犬が苦手な理由として挙げられる「臭い」や「毛の飛び散り」も、これで解決できるかも?!

使用できる条件がありますので、くれぐれも犬との折り合いをつけてからトライしてみてください。
その他マシンの写真も含め使用方法などの詳しい情報が載っていたので、参考にどうぞ。
 ※ジョイフル本田−ドッグウォッシュマシン


後半は“本日のスイーツ”コーナー。
2004年に出版された絵本『バウムクーヘンどこへゆく』よりバウムクーヘンを取り上げました。

今回は作者について、あらすじ紹介、そしてバウムクーヘンのレシピ紹介です。

ミナさん曰く『とにかくイラストがかわいい!』『このイラストのポストカードがあったら飾りたい』とのこと。
ということでこちらについても調べてみたら、確かにかわいい。クマさんがいい味出してますね。
下に書いた相澤さんのサイトで少し見ることができますよ。

驚いたのが、相澤さんのパートナーはあのリラックマの作者・コンドウアキさんだそうです。
リラックマはもちろん知っていますが、コンドウさんについてはよく知りませんでした。
ラジオがきっかけになって知らないことを調べていくうちに自分が知っていることに繋がっていくのは面白いです。
コンドウさんとあわせて興味が沸いてきました。これはまたまた図書館通いだな。

※絵本の作者である相澤タロウイチさんのサイトです。
 ◎Baumkuchen Records◎
※コンドウアキさんのサイトです。
 アキバコ



quiche(キッシュ)のボーカル・ミナさんがお送りするコーナー番組『quicheのradio cafe』は、エフエム熱海湯河原(FM Ciao!/79.6MHz)で毎週金曜日、午後(昼)12時30分から放送中です。
インターネット放送は、サイマルラジオ(リンクしています)から東海地方「Ciao!」を選び、「放送を聞く」をクリックすると聴くことができます。
ぜひ聴いてみてくださいね。
posted by みたらしだんご at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県の音楽−quicheのradio cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

福山雅治『道標』ツアー(初日)@静岡エコパアリーナ (ネタバレあり)

20090620sat_fukuyama_ecopa.jpg
初福山・初エコパ!
ということで、行ってきました初日公演。

福山さんのライブはWOWOWでたまに見ていましたが、実際参加してみて予想以上に盛りだくさんな内容でとても楽しかったです。
まだまだツアーが続くので、ネタバレ感想は追記に書きます。
これからツアーに参加する方、セットリストを知りたくない方は気をつけてください。
※まずはセットリストのみ更新。 7月5日(日)


ネタバレ感想はこちら
posted by みたらしだんご at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

『quicheのradio cafe』6月19日放送分

前半の話題は、だんだん蒸し暑くなってきて不快指数アップするのが辛いですね。
そんな時に飲みたくなるのが炭酸飲料です。
ということで、数ある炭酸飲料の中でも最近新発売になった機能性飲料、“コカ・コーラ プラス カテキン”を紹介。
※くわしくは日本コカ・コーラ社のサイトをご覧ください。
 ◆コカ・コーラ プラス←現在見られません。
 ◆ニュースリリース(2009年6月4日)

コカ・コーラ プラス「コカ・コーラに栄養分や健康成分を付加しているのが特長」で、こちらのカテキンはその第2弾商品。
第1弾のビタミン同様、0キロカロリー・保存料不使用です。
予想も付かなかったまさかのコーラ+緑茶という組み合わせ。
カテキン配合・緑茶フレーバーということですが、これは気になります。
なんでも『一口飲んだ時点では普通のコーラと変わらないが、二口三口飲んでいくうちに、緑茶の風味やカテキンの苦みがほのかに感じられ』、後味もさわやかなんだそうです。

6月8日に全国発売されたばかりということで、変わり種の飲み物好きな私としてはぜひ試してみたいと思います。
既に飲んだことがあるという方、ぜひとも番組に感想を!

【追記】
コカ・コーラ プラスは2010年4月頃、コカ・コーラ ゼロに統合され販売終了となりました。


後半は“本日のスイーツ”コーナー
1991年に発売された日本の絵本『わかったさんのクレープ』より、クレープを取り上げました。
今回は作者である寺村輝夫氏について、あらすじ紹介、そしてホットケーキミックスを使って簡単に作れるクレープの作り方紹介でした。

寺村さんといえば、あまり絵本について詳しくない私でも絵もセットになってちゃんと思い出せる作品「王さまシリーズ」がとても有名ですが、「わかったさんのおかしシリーズ」もあることは知りませんでした。
そう言えば、王さまシリーズだと『おしゃべりなたまごやき』が小学校の国語の教科書に載っていたような記憶があります。
どちらもイラストを拝見する限り楽しそう。
そのうち図書館に行って両シリーズとも読んでみたいと思います。

4251037596わかったさんのクレープ (わかったさんのおかしシリーズ)
永井 郁子

あかね書房 1991-05
Amazonで詳しく見る
by G-Tools




quiche(キッシュ)のボーカル・ミナさんがお送りするコーナー番組『quicheのradio cafe』は、エフエム熱海湯河原(FM Ciao!/79.6MHz)で毎週金曜日、午後(昼)12時30分から放送中です。
インターネット放送は、サイマルラジオ(リンクしています)から東海地方「Ciao!」を選び、「放送を聞く」をクリックすると聴くことができます。
ぜひ聴いてみてくださいね。
posted by みたらしだんご at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県の音楽−quicheのradio cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

