2009年06月13日

ASKA『WALK』ツアー@静岡市民文化会館

20090613sat_aska_shizuoka04.jpg
この日は待ちに待ったASKAのソロツアーでした。
ASKAのライブは昨年のシンフォニックツアー『SCENE』@日本武道館(1日目)以来、今ツアー参加はこの公演のみです。
ちなみに静岡市民文化会館でC&A関連のライブを見るのは2002年11月のC&A『THE LIVE』ツアー以来2回目となります。
(そういえば、ライブではありませんがコンサートムービー『史上最大の作戦』を見たのはこの会場でした。懐かしい。)

20090613sat_aska_shizuoka02r.jpg
この会場は入場者の通路近くにツアートラックが止まっているため、かなりの至近距離で撮影ができます。
多くの人が記念撮影をしていました。
今回は写真に写っているようなASKAの写真入りトラックの台数も多く、ファンにとってはたまらないシチュエーションでした。
(ただしくれぐれも安全確保の上撮影を!禁止行為や危ない行動は慎みましょう。)

もうしばらくツアーが続くので、ネタバレ感想は追記に書きます。
これからツアーに参加する方、セットリストを知りたくない方は気をつけてください。
※まずはセットリストのみ更新。 6月18日(木)


ネタバレ感想はこちら
posted by みたらしだんご at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | CHAGE and ASKA(ソロ含む) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

『quicheのradio cafe』6月12日放送分

前回の放送がその前の回と同じだったのですが、そのためなのか本来放送されるはずだった回は飛ばされてしまったようです…。
うーん、聴きたかったんだけどな。残念。

6月26日に放送されました。
放送内容はリンク先をご覧ください。



前半は、“恋愛において苦手なことランキング”について。
詳しくはこちらをご覧ください。
 ※gooランキング−恋愛において苦手なことランキング

やっぱりというか、1位は「告白すること」。
これは、逆に得意な人がいたら話を聞いてみたいです。
それから2位の「別れ話」も納得。これだってみんな嫌ですよね。
興味深かったのが6位の「別れた恋人を引きずらずに忘れること」。
このランキングは男女混合のアンケートの結果だそうですが、この項目は男性だと4位、女性だと9位という結果になりました。
男女の恋愛の違いを「男性は追加保存、女性は上書き保存である」という例えで表現されることがありますが、奇しくもその通りの結果になっていました。
やっぱり男性の方が終わった恋を引きずるのでしょうか??
個人的には男女差じゃなく性格の差によるところが大きいという気がしますが、どうなんでしょうね。
恋愛の当事者にとっては、仕方がない部分もあると解っていつつもお互い前の人と比べられるのは嫌だというのが本音ではないでしょうか。
それから、9位の「生活のペースを相手に合わせること」も男女差が出ていることにも注目(男性17位・女性7位)。
最近よく耳にする「草食系男子・肉食系女子」が少なからず反映されたものと言えそうです。

こうやってランキングを見てみるのもいろいろと面白いですね。


後半は“本日のスイーツ”コーナー
前回に引き続き、2004年に出版された絵本『バウムクーヘンどこへゆく』よりバウムクーヘンを取り上げました。

この回では、バウムクーヘンがどんなお菓子であるのか詳しく説明していました。
ドイツ語で木を意味する"Baum"(バウム)と、ケーキを意味する"Kuchen"(クーヘン)がその名の由来となっています。
ということで、ドイツ生まれのお菓子です。

作り方が特殊で、生地を巻き付けるための芯と、芯を自動で回転させる装置がついた専用オーブンを使うのが大きな特徴。
オーブン上部に芯と装置があるので、下から直火を当てて焼いて作ります。
芯となる棒に生地を薄くのばして軸を回転させながら焼き、軽く焦げ目がついたらまた生地を薄くのばして焼く、という工程を繰り返します。
何層にも重なったら真ん中の芯を抜き、例えて言うならちくわのような形状のケーキを輪切りにすれば出来上がりです。
軽くついた焦げ目がちょうど年輪のように見えるというわけですね。
最初に作った人はすごいなあと感心です。

よく見かける円筒形のものは難しいですが、生地を芯に巻き付けるのではなく単に何層も重ねるという方法なら家でもバウムクーヘンは作れるそうです。
この時のポイントは、
 1.型に生地を薄く敷いておく
 2.高温でさっと焼く
ということだそうですよ。
この時、生地が乾かないようにハチミツを使うのも上手に焼くコツだそうです。
さあ、興味がある方は家で作ってみましょう。

ちなみにこれを書くために自分でも少し調べてみてわかったのですが、日本では「バームクーヘン」と書かれることがありますが、ドイツ語の発音により近いのは「バウムクーヘン」ということで、今回は「バウムクーヘン」で表記を統一しました。
これまで私自身は「バームクーヘン」派でしたが、これを機に「バウムクーヘン」派になろうかな。

4789722589バウムクーヘンどこへゆく (にいるぶっくす)
相沢 タロウイチ

ソニーマガジンズ 2004-05
Amazonで詳しく見る
by G-Tools




quiche(キッシュ)のボーカル・ミナさんがお送りするコーナー番組『quicheのradio cafe』は、エフエム熱海湯河原(FM Ciao!/79.6MHz)で毎週金曜日、午後(昼)12時30分から放送中です。
インターネット放送は、サイマルラジオ(リンクしています)から東海地方「Ciao!」を選び、「放送を聞く」をクリックすると聴くことができます。
ぜひ聴いてみてくださいね。
posted by みたらしだんご at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県の音楽−quicheのradio cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

『quicheのradio cafe』6月5日放送分

ええと、こちらも随分更新していませんでした。

今年に入って、quiche(キッシュ)やこのラジオ番組名での検索で当ブログをご覧くださる方が結構増えました。
自称“quiche広報員”としては何ともありがたい話であります。

実際にラジオを聞いてquicheに興味を持った方かも知れない。
もしくは平日昼間の放送ということで、ネット放送されるようになったとはいえリアルタイムで聴けない方もいらっしゃるかと思います。
せめて放送内容が分かればいいな…という思いを持つ人が検索しているのかも知れません。
それこそ、ここらで広報活動しとかなくっちゃ!
ということで、今月から『quicheのradio cafe』レポ、更新復活です。

と同時に、このラジオ番組カテゴリを新たに作りました。
昨年10月からの放送内容(飛び飛びですが…)を知りたい方は、radio cafeのカテゴリをチェックしてみてください。



えーと、この日の放送、実はその前週と同内容でした。
何らかの事情があったのでしょうか?
でも、放送内容はなかなか興味深いものだったのでまた聴けて楽しかったと思っています。


前半は、最近誰かにほめられてますか?
ということで、ちょっと気になるサイト“ほめられサロン”について。

『ほめられサロン』とは、デジタルバンク株式会社が運営する「頑張っているあの方たちへ感謝の気持ち」をコンセプトに制作されたサイトです。
方法は簡単。サイトで名前・性別・年齢層・職種を入力(選択)するだけで、全力でほめてもらえます。

ミナさん曰く『名前を入力する時、フルネームではなく普段呼ばれているニックネームを入力する』のがコツだそうです。

人は、誰かにほめられて嫌な気持ちはしないもの。
放送後に私も実際やってみましたが、どんなに些細なこともほめられるのがちょっと恥ずかしい思いがしつつも悪い気はしませんでした。
確かに、必ず自分が入力した名前(呼び捨て・ちゃん付け・さん付け)を最初につけるので、フルネームだと変な感じかも知れません。
それにしても、面白いサイトがあるものですねー。

大人になると感謝されることが少なくなった…なんてちょっと寂しい思いをする方はぜひ遊んでみてください。

※サイトはこちらです。
  ほめられサロン


後半は、“本日のスイーツ”コーナー
前回に引き続き、1999年に公開されたアメリカ映画『バニラ・フォグ』よりエクレアについて。
映画の内容(前回放送で紹介済)については、20世紀フォックスのサイトをご覧ください。

今回は、エクレアとはどんなお菓子かや起源などの知識を学びました。
その中で特に興味深かったのが、「エクレア」という名前の由来です。
エクレアはフランス語のéclair au chocolat(エクレール・オ・ショコラ)から来ている外来語なのですが、そもそも「エクレール」とは「雷・稲妻」を意味する単語です。
なぜそのような言葉がこのお菓子に名付けられたのでしょうか?
由来には諸説あって、
 1.シュー生地表面の割れ目が稲妻に似ているから。
 2.上にかけたコーティングのチョコレートが雷のようにギラッと光るから。
 3.中のクリームがこぼれないように、稲妻のごとく素早く食べるべし!ということから。
といったものが代表的だそうです。
どれも面白いですね。当時の人達の想像力の豊かさが伝わってきます。
3番は思わず笑ってしまいました。
ちなみに、ミナさんは2番の説を習ったそうですよ。

こういった由来について知ると、エクレアを食べる時に思わず観察してしまいそうです。
エクレア、これを書いている間に食べたくなってきました。

今回の放送はたくさんほめられ+甘いエクレアという至福のひとときをラジオで疑似体験。
今週も楽しかったです。



quiche(キッシュ)のボーカル・ミナさんがお送りするコーナー番組『quicheのradio cafe』は、エフエム熱海湯河原(FM Ciao!/79.6MHz)で毎週金曜日、午後(昼)12時30分から放送中です。
インターネット放送は、サイマルラジオ(リンクしています)から東海地方「Ciao!」を選び、「放送を聞く」をクリックすると聴くことができます。
ぜひ聴いてみてくださいね。
posted by みたらしだんご at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県の音楽−quicheのradio cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

ドリプラシーサイドライブ'09(5月31日)@エスパルスドリームプラザ 海側デッキステージ

諸々の理由で遠ざかっていましたが、この日は本当に久しぶりのしぞーかライブへ。
ドリプラのライブは近場で行われているし無料で楽しめるという何ともありがたいライブだというのに、ちっとも見に行っていませんでした。

久しぶりのドリプラライブ、屋外ならではの爽快感と素敵な歌を聴くことができて出かけて良かったです。

ライブレポはこちらへ
posted by みたらしだんご at 23:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | 静岡県の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

代わりと言っちゃあ何だけど

口笛に更新しようか迷ったんだけど、こちらにしてみました。
徳永さんに関する話です。


結局FC会員限定のポストカードプレゼントは応募しませんでした。
今のところ買ったのは初回限定盤Bだけです。
PVも見たいから初回限定盤Aも買うつもりだったんですが、あまのじゃくな私は今回の売り方にちょっとへそを曲げたと言いますか。
まあ、売り切れないうちに購入予定ですけどね。

それから、新星堂のイベントは外れました。
当選していたら東京に行ってたんだけどなあ…。
大阪でのイベントライブは延期になってしまいましたが、参加した方、いかがでしたか。
よろしかったらトラックバックなりコメントください。


何だかちょっとさえない気がしないでもありませんが、その代わりと言いますか、いいこともあったのですよ。
20090525mon_beautifullives.jpg
随分遅くなりましたが、最近新品でゲットしました。

正直言って、よく売っていてくれた!
『BEAUTIFUL LIVES』の初回限定盤、値段の高さとジャケ写が好みでなくて何となく後回しにしていたら売っている店がなくなってしまいました。
その後中古で手に入れようかなあと思いあちこちチェックしてみましたが、プレミアがついて以前より値段上がってるし。
とある店舗では新品を割引販売している時と変わらない値段になっていました。
(ちなみにいつだったか忘れてしまいましたが、前は7000円台で買えたかと。)
某ネット通販でもべらぼうに高くなってますね。驚き。
そんな中で新品がひっそりと売られているのを発見した時のうれしさと言ったらもう。
これで運を使ったと思ったら、他のことはまあいいかという気になってしまいました(笑)。

うひょー!
これでやっと2006年のよりどりみどりなライブが家でも楽しめるぞ!

というわけで、今回は極めて個人的な日記というか喜び報告でした。
posted by みたらしだんご at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徳永英明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

徳永英明『WE ALL』オリコンウィークリー1位獲得/『赤い太陽の日7』開催決定

昨日はいきものがかりのライブでした。
盛り上がったなー。楽しかったです。

さて、今週に入って徳永さん関連のニュースが2つ入ってきましたので、今回はそれについてです。
例によって長くなりそうなので、続きは追記で。


続きを読む
posted by みたらしだんご at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徳永英明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

徳永英明『WE ALL』 ファーストインプレッション

連休も終わっちゃいましたね。あっという間でした。
私のゴールデンウィーク後半は、もちろん徳永さんの新作ですよ!
というわけで、4日に買ってきました、『WE ALL』。

B001W4ADZ0WE ALL(初回限定盤B)
徳永英明
ユニバーサル・シグマ 2009-05-06

by G-Tools
 
買ったのは「永遠に」目当てなので初回限定盤Bです。

実は、このブログで徳永さんのCDの感想を書くのは初めてじゃないでしょうか。
いつもちゃんと推敲しようと思ううちにそのまま書いてない状態になってしまうので…。
ということで、今の時点で思ったことをまずは書いておきます。

まだアルバムを聴いていない方もいらっしゃるでしょうから、感想は追記に書くことにします。

感想はこちら
posted by みたらしだんご at 14:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 徳永英明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

近況報告

こんにちは。
今日は、当ブログ関連の近況報告などを書いておこうかなと。



【更新予告】
4月5日(日)にアンジェラ・アキの富士市文化会館(ロゼシアター)公演に行ってきたので、まずはその感想を最優先して書きたいと思っています。
実はセットリストも何も文章を書いていませんが。
今度の週末までに更新を目指します。
※4月5日付でまずはセットリストを更新しました。
大変遅くなりましたが、ライブレポ全編更新しました。 6月9日(火)

徳永さんのライブ×2、そして昨年のライブについても、ひっそりと書いておきたいのですが、できるかなぁ…(ちょい弱気)。

【最近購入したもの】
徳永さんのシングルは購入済み。聴きました。
Caocaoはまだです。タワレコで買おうと思っているのですが、なかなか行けなくて。
これも早くしたい。

【読書】
最近すっかり停滞してます。
昨年末から先月にかけて何冊か読んでいますが、感想を書いていませんね。
手短に備忘録の感じでそのうちひっそりと書けたらいいな。
現在はエッセイ本を物色中。

【これからのライブ参加予定】
4/26(日) 塩谷哲@アクトシティ浜松 音楽工房ホール
4/28(火) 槇原敬之@静岡市民文化会館 大ホール
5/12(火) いきものがかり@静岡市民文化会館 中ホール
6/13(土) ASKA@静岡市民文化会館 大ホール
6/20(土)or21(日) 福山雅治@エコパアリーナ

チケットを既に確保した、または確保見込のものが今のところこれだけあります。
ということで、当ブログにお越しくださる際は、基本的に上記ライブツアーのネタバレは公演日まで厳禁ということでよろしくお願いします
(マッキーといきものがかりは予習も兼ねてセットリストだけはチェックしようかなと思っていますが。)
実はRSSリーダーでブログチェック中に、ASKAツアーのネタバレに遭遇しちゃったのですよ。
「ネタバレは追記に」って書いてあったのに、それより前に内容の一部を書いちゃってるじゃん(怒)。
あとはいきなり曲名どーんと書いてたり。おかげで1曲目が何か分かっちゃったぜ(凹)。
お願いだから、レポを書く人はセットリスト(曲名)だけではなく、ネタバレになるような内容は追記に書いて欲しいものです…。
これ、本当に懇願したいっす。

気を取り直して、今年は初めてライブを見るという人が続くので、そういった意味で楽しみです。
同じ会場のライブに行くという方がいらっしゃったら、トラックバックなりコメントを書いていただけるとうれしいです。
一緒に楽しみましょう!

それから、久しぶりにオリジナル・ラヴのツアーが決まったとか、Chageちゃんのツアーもあるし、徳永さんも赤い太陽の日があるし、ということで、夏もライブに行く回数が増えそうです。
OLは名古屋にしようか東京(AX)にしようか迷い中。
結局ファンクラブは連絡が取れないまま退会してしまったという状況なので、一般でチケットを取る予定です。

あとは、静岡関連だとドリプラシーサイドライブが早くも今月からスタートしている模様。(例年だとゴールデンウィークから9月か10月まで。)
今年はアットエスで情報更新しないようなので、出演者情報をチェックするのがやや大変だったりします。
ドリプラのサイトにはまだ出演者の名前が載っていないんですよね。
ミュージシャンのサイトやブログでぼちぼちと情報が出てきているので、分かる範囲で情報収集しつつ予定をたてたりしています。
昨年は全然行けなかったので、今年こそは足を運びたいなあ。



まあ、こんな感じで停滞しがちの毎日ですが、んなこと言ってられませんよ、ホントに。
さあ、気合いを入れていこうっと!
posted by みたらしだんご at 12:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

アンジェラ・アキ『ANSWER』ツアー@富士市文化会館 ロゼシアター

20090405sun_angela_rose01.jpg
この日はアンジェラ・アキのライブに行ってきました。
彼女のライブは2006年『MY KEYS 2006』@日本武道館、2007年『TODAY』ツアー@アクトシティ浜松に続いて通算3回目です。

一言で書くと、楽しかった!
これに尽きます。

これからライブに行く方へ。
(途中でツアーの内容が変わってしまったら意味無いかも知れませんが、一応書いておきます。)
・入場時に配られるフライヤー(チラシ)はしっかりもらいましょう。
・『情熱大陸』(2006年出演)を録画している人は、それを見ておきましょう。
・ロゼシアターの場合だけだったかどうかは分かりませんが、開演時まで会場近くにツアートラックが止まっていました。
記念撮影できるチャンスあり!ということで、会場には余裕を持って到着されることをおすすめします。
20090405sun_angela_rose02rb.jpg 20090405sun_angela_rose03r.jpg

9月までツアーが続くので、ネタバレ感想は追記に書きます。
これからツアーに参加する方、セットリストを知りたくない方は気をつけてください。
まずはセットリストのみ更新。 感想も更新しました。6月9日(火)


ネタバレ感想はこちら
posted by みたらしだんご at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

徳永英明、2009年の活動を予想する?!

『SINGLES BEST』ツアー、3月15日のさいたまスーパーアリーナ公演も無事に終わりましたね。
もちろん私も足を運んできました。
毎度のごとくレポが遅れております。検索してお越しくださった方々にはご迷惑をおかけします。
じっくりしっかりと感想を書きたいので、細かいことはもうしばらくお待ちいただきたく…。

これまで書けなかったものも、「フリカエル」と称して書いていこうかな…なんて思ったりもしているのであります。



さて、今回はツアーも終えた徳永さん、2009年の活動を予想しよう!
というか、先日までのツアーで明らかになった情報をここでひとまとめにしつつ、この先の活動を楽しみに待とう!といった具合でございます。

今のところ明らかになっているのは
・4月8日にシングル「砂時計」発売。
さいたまスーパーアリーナ公演で配られたフライヤーや、同日公式サイトで詳細が明らかになりました。
まだどんな曲なのか聴いていませんが、とりあえずは初回盤のジャケ写が素敵です!
※Amazonにはまだジャケ写がきてないようです…。残念。 きましたきました。いい感じでしょう!
B001T5KTJ2砂時計(初回盤)(DVD付)
徳永英明
UNIVERSAL SIGMA(P)(M) 2009-04-08

by G-Tools


B001T5KTJC砂時計
徳永英明
ユニバーサル シグマ 2009-04-07

by G-Tools
 

「砂時計」は4月からフジテレビ『ウチくる!?』エンディングテーマ、及び「フジテレビフラワーネット」TVCMイメージソングというタイアップが決まっています。
フジテレビフラワーネットは、覚えている限りではPVがそのままCMとして流れていたような。
(ASKA「愛温計」やTRIPLANE「モノローグ」はよく覚えています。)
我が家の辺りではあまり見た記憶がないのですが、少なくとも首都圏エリアの方はCMも見られるのではないかと思うので、ぜひぜひチェックしてみましょう。

今作(アルバム含め)は各種プロモーション活動も行われそうですね。
今のところ、NHK BS『WEDNESDAY J-POP』への出演が決まっています。
只今公開生放送の観覧者を募集中。詳しくはこちらをどうぞ。締め切りは3月26日(木)です。
都内近郊の方は申し込んでみてはいかがでしょうか。
私も都内に住んでいたら行きたかったなあ…。

・5月か6月に5年振りとなるオリジナルアルバム発売。
某スポーツ新聞の記事(ファイナル公演)では「5月」となっていました。
特に長年のファンにとっては、本当に待ちに待った新作となります。
『VOCALIST』シリーズを発表している間も、シングル発売によって結構頻繁に新曲は耳にすることができていましたが、もう楽しみですよ、本当に。

シングル「砂時計」との連動購入特典もあるようなので、どこで購入するかはその発表を待ちたいところです。
近年特典が割と豪華というか、オリジナル特典があったりお得と感じるのは新星堂かな…。
我が家の近所に山野楽器はないので、今のところは新星堂を第一候補に考えていたりします。

・ニューアルバムに「永遠に」収録。
これは3月1日の東京国際フォーラム公演のアンコールで分かった情報。
ご存じ、KinKi Kidsへの提供曲のセルフカバーバージョンが、待望のCD化となります。
『たぶん“ボーナストラック”扱いになるだろう…』と徳永さんがMCで話していたので、初回盤限定といった感じのものになるのでしょうか?
できればDVD付き…初回盤A、ボーナストラック収録…初回盤Bといった販売方法は個人的には避けて欲しかったりしますが、果たしてどうなるでしょうか。
ちなみに、坂本さんのピアノ弾き語りで披露された徳永さんの「永遠に」、とてもいい感じでしたよ。

・『赤い太陽の日』、今年も開催か。
これはさいたまスーパーアリーナ公演で徳永さんが言った最後の一言より。
例年と同じなら5月頃には詳細が分かりそうですね。
個人的には交通の便利さや見やすさ等を考慮して、日比谷野音辺りでの開催もいいんじゃないかなあなんて思ったり。
ただ、収容人数の多さを考えるとこれまで同様よみうりランドになるのではないでしょうか。
(よみうりランドオープンシアターEASTは椅子席だけだと4000人強ですが、芝生席を併せると10000人収容できます。なんでも、都内近郊の野外ステージでは最大級なんだとか。)
ちなみに、昨年のファンクラブ先行抽選では指定席を希望している人が芝生席になるという事態も結構あったようなので、そろそろ指定席の数が多い会場にしてもいいのでは…と指定席希望の私はひそかに思っております。

また詳細が分かったら当ブログでもお伝えする予定です。



と、まだまだ少ない情報ですが、一応分かっている範囲内でまとめてみました。
徳永ファンの皆さん、2009年もこれまで以上に徳永さんの活躍を期待しつつ、今年の活動を楽しみにしましょう。
posted by みたらしだんご at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徳永英明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

