2009年02月17日

たぶんこれです。

久しぶりのオリジナル・ラヴの話です。
昨年のSALTISH NIGHTも見てきたのですが、感想も書けなくてすみません。
田島さんを見て、歌声を聴いて、我が田島貴男・愛は途切れていないことを再確認しました。
やっぱりすげえですよ、あの人は。



ところで、最近のVoiceで触れられていた“久々の撮影”が、ファンとしてはとても気になるところ。
「待ちに待った新曲?!」
「久しぶりにCD出すの?!」
と思う方も少なくないのではないでしょうか。

まだ公式発表がないので限りなくぼかしますが、撮影ってたぶんこれのことだと思います。
(注)リンク先のサイトは音が出ますのでご注意を。

公式発表が楽しみですなあ。
posted by みたらしだんご at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | オリジナル・ラブ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

『quicheのradio cafe』2月6日放送分

どうも。1月分が全く更新できませんでした…。
今月はなるべく更新できるようにがんばります。



前半の話題は、「タイミングがとりづらいものランキング」について。
詳しくは以下のサイトをご覧ください。
 ※gooランキング−タイミングがとりづらいものランキング

この中でミナさんが触れていたものを挙げると、
1位「電話を切るタイミング」、3位「下着を捨てるタイミング」、10位「トイレに行くタイミング」。
どれもわかるわかると思わず頷きます。
電話は、用件だけを伝えて切ってしまうのも何だし…、かといって相手はあまり時間を費やしたくないんじゃないかと考えたり。
悩みますよね。
ミナさん同様、私も電話をかけるのがものすごく苦手です。そのくせに意を決してかけてしまえば世間話がどんどん脱線してものすごい長電話になってしまいます(汗)。
あとはトイレのタイミング。特に、ミナさんが仰っていたような二人で食事に行った時のタイミング。これがとても難しい。

個人的に気になったのが2位「沈黙を破るタイミング」。
あの沈黙がとてつもなく耐えられません。ものすごくムズムズしますよ、未だに。
我慢しきれなくなって大抵何かしゃべります。
あとは23位「美容院に行くタイミング」。
まさに今図りかねているのです。切りたいと思っているのですが、髪型をどうしようかで迷い、どこに行こうかで迷ってます。
こういう時は勢い重視、さっさと行っちゃえ!ですね。
と書きつつもやはり迷いが消えないのでした。


後半は“本日のスイーツ”コーナー
2000年に公開されたアメリカ映画『ショコラ』よりトリュフを取り上げていました。
ちなみにコーナー内でこの映画を取り上げるのは2度目だそうです。(1回目の時はチョコレートドリンクだったそうです。)

今回は、物語のあらすじとトリュフのレシピを紹介。
作る時のポイントは、手のひらで丸める時は手早く!だそう。
バレンタインも近いですし、手作り派の方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

それにしても、チョコレートにチリパウダーってのが私には意外な組み合わせなので興味津々です。

B009VM293Yショコラ [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-12-19

by G-Tools
 


エンディングトークは、前半の話題から。
日常生活においてタイミングで悩むことはとても多いですが、空気を読みつつ行動しましょう、というお話でした。


quiche(キッシュ)のボーカル・ミナさんがお送りするコーナー番組『quicheのradio cafe』は、エフエム熱海湯河原(FM Ciao!/79.6MHz)で毎週金曜日、午後(昼)12時30分から放送中です。
インターネット放送は、サイマルラジオ(リンクしています)から「静岡」→「エフエム熱海湯河原」を選び、「放送を聞く」をクリックするとチェックできます。
ぜひ聴いてみてくださいね。

posted by みたらしだんご at 13:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県の音楽−quicheのradio cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

新年のごあいさつ(2009年)

遅くなりましたが、新年最初の更新になったのでここでごあいさつを。

昨年ブログをご覧くださった方、コメントやトラックバックをして下さった方、どうもありがとうございました。
自分の好きなように好きなことを好きなペースで書いていますが、反応があるのはとてもうれしくてやり甲斐があります。
今年もあまり更新のペースが上がらないかと思いますが、時間つぶしのお供としてでも読んでいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。



昨年は久しぶりに読書をしたのが目新しかったことでしょうか。
のんびりですが、これは今年も続けていけたらと思います。

あとは、最近全くと言っていいほどできなかった音楽作品レビューについて、今年は力を入れたいと思っています。
たぶん読書の時と同じように、「とりあえずレビュー」という形で複数の作品を簡単に紹介するといった形が主になると思います。
ジャンルについてはJ-POP中心、作品は新旧・シングルアルバムDVD問わずという形を考えています。
ちなみに、最近ようやく2008年の作品を聴いてますよ。
今年はたくさんCDを聴けたらいいなあ。

見に行くライブもちょこちょこ予定が入っています。(今のところ4本はチケット確保。)

音楽に触れて、楽しいと思える瞬間、笑顔がひとつでも多くなりますように。
posted by みたらしだんご at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

2008年 ライブのまとめ

昨年に引き続き今年も足を運んだライブのまとめを。
これは個人的備忘録といった側面が強いですな。
(年を経る毎にライブの記憶って薄れていくので…。)
今年もあまりレポが書けませんでしたが、リンクを張ったものは感想を書いていますので、よろしかったらご覧ください。



★…静岡関連の音楽イベント・ライブです。

1/27(日)18:00 さくまひろこ『インストアライブ』@TSUTAYAすみや沼津バイパス店
2/3(日)14:00/16:00(2ステージ) quiche『バレンタインライブ』@イオン富士南ショッピングセンター センターコート
2/24(日)15:00 徳永英明『VOCALIST&SONGS』ツアー(最終日)@東京国際フォーラム ホールA
5/16(金)19:00 aiko『Love Like Pop vol.11』ツアー@静岡市民文化会館
6/28(土)17:00 徳永英明『ファンクラブの集い2008』@Zepp Tokyo
8/2(土)17:00 徳永英明『赤い太陽の日6』@よみうりランド オープンシアターEAST
8/17(日)18:00 サザンオールスターズ『真夏の大感謝祭』@日産スタジアム
8/30(土)17:30 『鎌倉音楽祭 鶴舞2008』@鶴岡八幡宮
9/6(土)15:00 quiche(ミナさんソロ)『HUGミュージックフェスタ・ミニライブ』(2ステージ目)@新静岡センター 南口プラザ
10/9(木)18:30 ASKA『SCENE』ツアー@日本武道館
10/11(土)17:00 徳永英明『SINGLES BEST』ツアー@静岡市民文化会館
11/22(土) 第9回 ストリートフェスティバル・イン・シズオカ ★
11/23(日・祝) 第9回 ストリートフェスティバル・イン・シズオカ ★
11/25(火)19:00 柴田淳『月夜PARTY vol.1 〜しばじゅん、アイスクリームからサニーへ〜』ツアー(最終日)@東京国際フォーラム ホールA
12/23(火・祝)18:00 塩谷哲プロデュース『Saltish Night Vol.XII』@中野サンプラザ

こうやって見ると、昨年よりライブに参加した本数は減っています。
もっといろいろと見に行きたかったんだけどなあ。
2008年は、久しぶりにaikoのライブを見に行ったり、サザンの記念的なライブに行ったり、鎌倉音楽祭やSaltish Nightといったイベントを見に行けたのが良かったかなと思います。
メジャーどころでの初参加はしばじゅん。CDより上手い!と思えるような想像以上の声量と歌唱力が素晴らしかったです。

静岡県の音楽関連は、ほとんど見に行けませんでした。無念。

2009年はこれまで見たことのない人のライブにもたくさん行けたらいいなあ。
posted by みたらしだんご at 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【テレビ】紅白前日!

紅白の話題、更新するのが遅くなってしまいました(汗)。

今月19日(金)に出場歌手の曲目が、26日(金)に曲順が発表されました。
我らが徳永英明さんは「レイニー ブルー」を歌います。
歌うのは全歌手で32番目、後半戦・白組で4番目となります。
たぶん9時台後半でしょうか。
後半戦は夜9時30分からなので、だいたい10時台前半・10時30分に近い時間かと思われます。

11月に出場決定した時、このブログで何を歌うのか予想してみたのですが、私は対抗予想していたので、“やや当たり”といったところでしょうか。
徳永さんが歌いたいと思っていた曲だったので良かったですね。



昨日29日(月)にBS2で放送された『あなたが選ぶ思い出の紅白 感動の紅白』では、当日に行われたリハーサル映像と、初出場時の「壊れかけのRadio」が流れました。
2年前、私も緊張してテレビを見ていました。思わず正座して。
歌はもちろんですが、何と言っても最後の笑顔が印象的でしたね。

そして先ほど放送された『紅白フラッシュ』で、昨日のリハーサル映像と司会者との面接、それから徳永さんのコメントが流れましたよー。
司会者である中居さんとのやりとりや、「レイニー ブルー」を紅白で歌う心境を話されています。
再放送もあるので、見逃した人はそちらをチェック!
 30日(火)11:30〜11:40 BS2
 31日(水)1:00〜1:10(30日深夜) 総合


さあ、紅白もいよいよ明日。
昨年はケータイ審査員になりましたが、今年は視聴者審査員にはならずにのんびりと見る予定です。
徳永さんはもちろんですが、いろいろな歌手の素敵なパフォーマンスを楽しみにしています。

※紅白歌合戦の公式サイトです。紅白の情報を得るならまずはここで!
 NHK紅白歌合戦
posted by みたらしだんご at 08:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 徳永英明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

『quicheのradio cafe』12月26日放送分

お久しぶりとなりました。
申し訳ありませんが、前3回分のまとめは都合により更新致しません。悪しからず。

前半の話題は、先日ミナさんが見に行ったというDreams Come Trueの「WINTER FANTASIA」について。
このイベントについて詳しくは、公式サイトを見ていただきたいのですが、1993年から続いている冬の恒例行事といえるもの。
かつては代々木第一体育館の前に大きなツリーが設置されていました。
私もツリーを見たことがあります。ドリカムの曲が流れるんですよね。懐かしいなあ。
ツリーの設置は2002年で終了したものの、その後は形を変えつつ続いています。
そして、今年は全国でライブが行われました。

ライブはミナさんによると『いつものツアーに比べたら派手さはなかったけれど、1曲毎にMCが入ったりして楽しめた』んだそう。
内容は冬のイベントらしくドリカムの冬ソングがたくさん歌われたようで、ファンにとっては素敵なクリスマスプレゼントになったのではないでしょうか。
ドリカムの冬ソング、ベタですが「SNOW DANCE」と「雪のクリスマス」(「WINTER SONG」もいいけどやっぱりこっち)が好きだなあ。
最新シングルの「連れてって 連れてって」もいいですねー。
ファイナル公演では3月にニューアルバムが発売されることも発表されました。

B001IZ10TQDREAMS COME TRUE MUSIC BOX Vol.1 - WINTER FANTASIA -
オルゴール
DCT records 2008-11-12

by G-Tools

これを聴くと代々木のツリーを思い出すこと間違いなし!

B001OC6AKWDO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(DVD付)
DREAMS COME TRUE
NAYUTAWAVE RECORDS 2009-03-21

by G-Tools
 
先日発売されることが発表されたドリカムのニューアルバム。
初回盤2種のうちこちらには、今回話題に上がった『WINTER FANTASIA 2008』のライブ映像がつくそうです。



そして、後半は“本日のスイーツ”コーナー
いつもは映画や本などの作品に登場するお菓子の紹介・レシピ・ストーリー紹介をしているのですが、今回は年末特別企画「カフェタイム」ということで、ミナさんのおしゃべりタイムとなりました。

ちょうど忘年会シーズンであるということもあって、「忘年会でNGだと思う行動ランキング」を紹介。
詳しくは以下のサイトを参考に。
 ※gooランキング−忘年会でNGだと思う行動ランキング

見てみると、確かにうんうんと頷けるものもありますねー。
ミナさんも仰っていたように、2位の「携帯電話をずっといじっている」というのは、忘年会に限らず普段の行動でもいただけないですよね。
個人的には、3位の「無断欠席」も普段からやっちゃいけない行動だと思います。一般的なマナーといったところでしょうか。
4位の「説教をする」ってのは、酒のせいで本人に自覚がない場合があったりするからその場に居合わせた人は辛いところですね…。
ここで暴露すると、ランキングに載っているものでやったことがあるのが13位の「酔って寝る」。
ごめんなさいごめんなさい。
記憶がスポッと抜けていると思ったら知らぬ間に寝てました(汗)。
個人的にとても興味深かったのが、19位の「精算時に自分のクレジットカードで払いたがる」。
これ、払おうとする人の気持ちも解るんですよ。たくさんポイントが貯まるから、周りがいいと言ってくれたらやっちゃおう!っていうのが。
でも、限度というかここまでという一線がありますからね。
やっぱり、ポイントゲットも程々が肝腎です。

そろそろ忘年会シーズンも終わりますが、年が明けての新年会シーズン、もしくは普段からの酒の席等々でも気をつけたいと思います。
お酒の席は楽しく、気持ちよく!



エンディングトークは、今回が2008年最後の放送だったということで、ミナさんからのご挨拶。
私も10月からこの番組を聴くことができるようになりましたが、いちquicheファンとしてうれしく、楽しかったです。
来年も楽しみにしております。



quiche(キッシュ)のボーカル・ミナさんがお送りするコーナー番組『quicheのradio cafe』は、エフエム熱海湯河原(FM Ciao!/79.6MHz)で毎週金曜日、午後(昼)12時30分から放送中です。
インターネット放送は、サイマルラジオ(リンクしています)から「静岡」→「エフエム熱海湯河原」を選び、「放送を聞く」をクリックするとチェックできます。
ぜひ聴いてみてくださいね。
posted by みたらしだんご at 14:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県の音楽−quicheのradio cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

読了しちゃったのねん/2008年11月編その3

先月後半はいろいろと予定が入ったりしてなかなか本が読めなかったのですが、それでも読み終えたものがあるので、遅ればせながら感想を。

【今回読んだ作品】
乾くるみ『Jの神話』
松久淳・大泉洋『夢の中まで語りたい』


感想はこちら
posted by みたらしだんご at 16:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『quicheのradio cafe』11月28日放送分

この日は悲しいことにトラブル発生。

パソコンで放送を聴いていたら、突然ブチっと放送が途切れてしまいました。
どうやらサーバーがビジー状態になってしまったらしい。
その後何度試しても結局聴けずじまいでした(涙)。
ちなみに、その時のサイマルラジオのサイトでは音が聞こえてくる局と全くつながらずビジー状態の局が。
よりによってなぜこの時間なんじゃーっ!!!
って、私のパソコンだけで起こったのならどうしようもないですね。
インターネット放送を聞いていた方は、いかがだったでしょうか。

そんなわけで、前半の話題の一部・推定聴取時間4分30秒ほどの内容しか聴けませんでしたが、一応まとめです。



この日前半の話題は、すっかり寒くなったこの季節、富士山麓(少なくとも富士宮の特に富士山に近いところ)で割とよくあるのがクマ出没のニュースや危険を知らせる同報無線による放送だったりします。
ということで、“クマに遭遇した時の対処法”について。

多くの人が真っ先に思い浮かべる方法といえば、「死んだふりをする」ですが、実は、却って逆効果になってしまうそうです。
何でも、クマが人間を見てビックリしてしまうから。あとは実際に死んだかどうかを確かめたり、好奇心旺盛なクマが遊んでしまうことによって、人間が致命傷を負ってしまう場合があるからとのことでした。
へえ!これは知りませんでした。

ではどうしたら良いのでしょうか。
・クマに会わないのが一番!
そのためには、大きな音を出してクマに自分の存在を知らせればよい。
放送では具体的にラジオや笛、鈴が挙げられていました。
私自身も調べてみたところ、常時音を出していると身の回りの異変に気づけず危険だとか、鈴や笛はクマも聞き慣れてしまっている可能性があるので、聞き慣れていない音を出すことが大事(例えばペットボトルを押してペコペコと音を出す)といったふうに、人によって少しずつ意見が変わっていました。
とにかく、定期的に音を出すことが重要なのは間違いない。

万が一遭遇してしまったら。
・騒がない
とにかくクマを刺激しないようにすることが大切です。
・そっと後ろに!
絶対に背中を向けて逃げないこと!
静かに後ずさりしてください。
こちらも調べてみたら、視線をそらさずに、クマを睨み付けながらというのがポイントらしい。
あとは、クマ用の撃退スプレーというのもあるそうなので、これを持つのもひとつの方法だとか。

と、チェックできたのはここまで。
一部だけでしたが、あとは自分でもいろいろ調べてみて、この際なので知識として覚えておきたいと思います。
知識だけ入れても実際に行動できないといけませんが、何も知らないよりはためになるということで前向き前向き。
まあ、この知識を使うことがなければいいですけどね。

次回は最後まで聴けますように…。



quiche(キッシュ)のボーカル・ミナさんがお送りするコーナー番組『quicheのradio cafe』は、エフエム熱海湯河原(FM Ciao!/79.6MHz)で毎週金曜日、午後(昼)12時30分から放送中です。
インターネット放送は、サイマルラジオ(リンクしています)から「静岡」→「エフエム熱海湯河原」を選び、「放送を聞く」をクリックするとチェックできます。
ぜひ聴いてみてくださいね。
posted by みたらしだんご at 02:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県の音楽−quicheのradio cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

『quicheのradio cafe』11月21日放送分

更新が遅くなってしまいましたが、急いでいってみよう。
先週21日(金)放送分のまとめです。

前半の話題は、ミナさんも毎回注目しているという∞(無限)にできるシリーズの最新作、“∞(むげん)ペリペリ”について。

∞ペリペリは、バンダイが「ずっとやっていて楽しい」「ずっとやっていたくなる」をテーマに展開しているシリーズ玩具の第3弾商品。
ちなみに第1弾は∞プチプチ(ビニール)、第2弾は∞エダマメ(食べ物)でした。
第3弾となる∞ペリペリで注目したのは「紙」。
お菓子の箱等でおなじみの「ジッパー加工」と呼ばれるミシン目がついた開け口を再現しています。
本体上部のペリペリジッパーをめくると、本物さながらのペリペリ効果音が流れます。
なんと、ランダムで失敗音も再現されるそうで、なかなか面白そうです。
色は4色あり、定価980円。
お手ごろ価格で何度も楽しめそうですね。

exiteニュースを参照のこと。
※∞ペリペリのサイトはこちらです。
B001H1ENV8ムゲンペリペリ キャンディブルー
バンダイ 2008-11-22

by G-Tools


B001H1ENUOムゲンペリペリ スイートレッド
バンダイ 2008-11-22

by G-Tools


B001H1ENVSムゲンペリペリ 抹茶グリーン
バンダイ 2008-11-22

by G-Tools


B001H1ENUYムゲンペリペリ 白玉ホワイト
バンダイ 2008-11-22

by G-Tools



今週のquicheの一曲は「ブートニア」でした。

後半は“本日のスイーツ”コーナー
前週に引き続き、イプセン作の戯曲『人形の家』よりマカロンについてです。
この回では、ずばり「マカロンとは?」何であるのかをより詳しく紹介。
実はマカロンのルーツはイタリアだったという話や、マカロンの本場フランス・パリで作られるのはソフトタイプと呼ばれるものである、そしてマカロンとよく似たダコワーズについてやマカロンとダコワーズの違いについて触れていました。

ミナさんおすすめのマカロンは、フランボワーズのジャムやバタークリームを挟んだものだそうです。
話を聞いているだけでもおいしそうです。
早速買ってこようっと。近所で売ってるかなあ。

エンディングトークは、前半に触れた∞ペリペリ、『放送翌日に発売ですよ!』という一言。
∞にできるシリーズ、面白そうですよね。
私は第1弾の「∞プチプチ」がかなり気になったものの、結局買わずじまいでした。
今からでも買ってみようかなぁ、なんて思っています。
あのプチプチ、ひとつずつ手でつぶしていくのがいいですよね。
ぞうきんを絞るみたいに一気にやるのは基本的に邪道だと思っていたりします。
あまりにもストレスが貯まった時にはやっちゃいますけどね。
ご覧の皆さんはいかがでしょうか。
また∞にできるシリーズで遊んだことがある方、どんな感じか教えてください。



quiche(キッシュ)のボーカル・ミナさんがお送りするコーナー番組『quicheのradio cafe』は、エフエム熱海湯河原(FM Ciao!/79.6MHz)で毎週金曜日、午後(昼)12時30分から放送中です。
インターネット放送は、サイマルラジオ(リンクしています)から「静岡」→「エフエム熱海湯河原」を選び、「放送を聞く」をクリックするとチェックできます。
ぜひ聴いてみてくださいね。
posted by みたらしだんご at 12:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 静岡県の音楽−quicheのradio cafe | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【テレビ】徳永英明出演『NHK歌謡チャリティーコンサート』放送/紅白歌合戦出場決定

徳永さんに関連した今週の話題を。

24日(月)には、10月9日(木)に広島厚生年金会館で収録された『NHK歌謡チャリティーコンサート』が放送されました。

私は、このコンサートが収録された直後となる10月11日(土)の『SINGLES BEST』ツアー・静岡公演のMCでその時の話を聞いていたので、何を歌うのか・どんな様子だったのかはある程度分かった上でテレビを見ていました。
が、まさかああいった演出で登場、あれほどまでの歌だったとは。

司会者の一人である鳥越俊太郎さんが番組中盤で『ここで、少し私に時間をください』と話し始め、自身の闘病の経験もふまえつつ『人生を諦めないでください』と語りかけます。
直後に徳永さんが!
番組をご覧になった方はお分かりのように、歌ったのは「輝きながら…」でした。
演奏は広島交響楽団、つまりオケとの共演だったんですが、ああいう熱唱といえる「輝きながら…」は初めて聴いた気がします。
最初は客席などの雰囲気を様子見していたためか幾分緊張気味だったのが、歌っているうちにどんどん気持ちが乗ってきて、フェイクもいい感じに入ってきたり、声もすごく出ていたし、何よりとても気持ちよさそうに笑顔で歌っていたし。
あれなら歌い終わった時に拍手がすごいわけだわ。
生で聴けた方が羨ましいです、ホントに。

「輝きながら…」は徳永さんがブレイクしたきっかけとなった曲ですが、かつてはツアーで歌わないといったこともありました。
でも最近はそういったこともなく、何度聴いてもいい曲だなあと実感します。

B001BZ8JX8SINGLES BEST
徳永英明
ユニバーサル シグマ 2008-08-12

by G-Tools
 
「輝きながら…」も収録されている最新ベストアルバムです。



そして25日(火)、『第59回NHK紅白歌合戦』の出場歌手が発表され、徳永さんが3年連続・3回目の出場決定です。
それとなく静岡公演のMCで紅白についても話していましたが(出場しますとは言ってませんが、出場できたらうれしい云々といった感じでした)、何度目でもうれしいものです。おめでとうございます。

今年は、昨年からの『VOCALIST』シリーズのヒット+『SINGLES BEST』のヒットがありましたが、何を歌うんでしょうね。
ここで勝手にやっちゃうよ!「紅白で歌うのはどの曲?」予想コーナー
 ◎(本命):輝きながら…
 ○(対抗):レイニー ブルー
 ▲(単穴):夢を信じて
 △(連下<れんした>):愛が哀しいからor小さな祈り〜P.S.アイラヴユー
私は、『SINGLES BEST』が発売されたということで、かつてのシングルのどれかを歌うと予想しております。
その中でも本命は「輝きながら…」。前述の歌謡チャリティーコンサートでも歌われましたが、徳永さんといえば1回目の出場時に歌った「壊れかけのRadio」とともにこの曲が思い浮かぶ人が多いのではないかなあと思うのが本命に挙げた理由です。
対抗は「レイニー ブルー」。これも代表曲ですね。何でも、ツアーMCで徳永さん自身が『もし紅白に出場できたらこれを歌いたい』と話したとか。
そして次に予想したのが「夢を信じて」。案外知られていませんが、徳永さんのシングルで最も売れたのがこの曲です。
特にアニメドラクエを見ていた世代・比較的若い世代への浸透度がありますよね。
今年はシングルを3枚発売しましたが、その中では「愛が哀しいから」が最も可能性が高いんじゃないかなあと思っています。(歌の長さや曲調が。)
個人的には「小さな祈り」を聴きたいですね。でもこれは6分30秒ありますから、もし歌われるならかなりの省略バージョンになってしまうかな。

徳永ファンの皆様、「私はこう思う!」「この曲を歌うんじゃないかな」といった予想がありましたら、遠慮なくコメントしてください。
一緒に盛り上がりましょう。

とにもかくにも、今年も大晦日まで目が離せませんよ!
楽しみ楽しみ。
posted by みたらしだんご at 10:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 徳永英明 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

